母の兄である伯父の墓参りに勝手に行ったら、母に怒られました。 私は嫁いでいて、母とは別の世帯で暮していますが、伯父のことを思い出して会いたくなったので一人でお墓へ行きました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

許可が必要なのかどうかの質問なのに、想像力の高い回答が多く戸惑いました。 求めていた回答を下さった方にベストアンサー。

その他の回答(4件)

0

後から、叔母さまに知れると、ややこしいからじゃないですか?どうして?と関係性を疑われたりするかもしれないですし、相談者を守る為に言われたような気がします。相談者様は、幼い頃の気持ちのまま、純粋にお墓に行かれたのかと思いますが、世間はそういう風にとらないこともあるということです。許可がいるという話ではなくて、一言伝えることで関係性がスムーズになるという話だと思います。

1

どうして母さんは、その墓参りのことを知ったのですか? もし母さんに事後報告したのなら、事前に母さんに連絡して一緒に行かないか聞くのが普通ですね。 事前に相談しないなら、事後報告は余計なことです。

1人がナイス!しています

私が行ったのは命日の1ヶ月くらい前でした。 命日のちょっと前に母が行って、「いつも雑草がボーボーなのに、抜かれてたのよ。もしかして行った?」と聞かれたので答えました。 母は体調のいい日があまりなく、コロナのこともあるし、私はすぐにでも行きたかったので勝手に行きました。

0

墓参りは、誰でもいつでも行けるから、怒る必要はないですね。 自由に行けばいいと思います。 仏壇なら相手の家に行くので、相手の都合を確認しないといけませんけど。 これからは、黙っておけばいいのです。

2

ご親戚ですから本来許可を得る必要はないと思いますし、お礼こそあれ、怒られることはないと思います。ご自身が行かれていないことをさみしく思われたのか、引け目に感じておられたのでしょう。

2人がナイス!しています