ID非公開

2021/9/7 12:38

1313回答

住宅ローンの繰り上げ返済をした方が得でしょうか?

補足

お返事ありがとうございます。 10年固定でガン団信付きの0.95%です。 繰り上げ返済について調べると期間短縮型と返済額軽減型があり、返済額軽減型で繰り上げ返済すれば月に3000円程安くなりました。取引銀行がこれに該当するかは分かりませんが。 手元に残した方がいいという意見が多かったのですが、このコロナ禍で将来に不安があり早く返済したいという気持ちが強いです。 投資に回すというのは積み立てニーサやiDeCoに回した方が得ということでしょうか?

住宅ローン | 家計、節約1,132閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(12件)

0

繰り上げ返済にも手数料がかかると思いますので少額よりある程度まとまったお金を返す方がいいと思います。 ご家族の構成がわかりませんが家の場合子ども出産と同時に借り入れし 月々の積立 ボーナスから急にお金がいる時用にある程度のお金はのこしつつバンバン返済し約12年で完済しました。 単純にそこからは家用積立とボーナスは 残るわけですから子供の学費 車用 リフォーム代として貯蓄です。 子供の学費は貯蓄完了しました。 気持ち的にはホントに楽ですね。 あと 最初に払った保証料も月割で帰ってきたと思います。 子供が小さい時こそ返し時だと思います。大きくなると何かとお金かかるので 私はどんどん繰り上げ返済派です!

ID非公開

質問者2021/9/11 15:08

コメントありがとうございます。 現在5歳と1歳の子供が2人いて、将来的に二人とも大学に行かせてあげたいと思っています。 繰り上げ返済は30万以上だったら手数料無料ですので子供の小さい時にある程度繰り上げ返済したいと思っています。 子供の学費はどの程度の貯蓄すればいいでしょうか?今のところ児童手当は一回も使用していません。

0

コメント失礼します。 繰り越し返済をしたほうがいいかどうかは下記の点によります。 ① 金利と住宅ローン減税 ② 家計の年間収支(一年間にどれだけ貯金ができるか) ③ 加入している生命保険 ① 金利と残債と収入と住宅ローン減税については 金利が1%以下で、残債が2000万円とあります、 税引前年収が500万円あるなら、20万円ほどの減税を受けられると思うので、 実質利息無しだと思いますので、あと6年間は繰り越し返済をしない方が得です。 では、6年後に繰り越し返済をするかどうかですが、 ② 年間収支が±0やマイナスになる時期が来るなら、どんな時でも その300万円がキープされるように繰り越し返済をするほうがお得です。 ただし、団信は生命保険なので、 他の掛け捨て型の生命保険に加入しているなら、 現時点で、そちらを先に解約しておく必要があるのと、 繰り越し返済をするなら、新たに加入する掛け捨て保険の料金と、 利息軽減分を天秤にかけて繰り越し返済を行うのがベストです。 また、質問者様が公務員なら返済をせずに共済保険に入っておけば、 すんでいる都道府県によっては金利が住宅ローンの金利より高い場合があるので参考までに。 最後に、やってはいけない事が目的資金の運用です。 投資の大原則ですが、ゆとりのない人からゆとりのある人に向かってお金は動きます。 例えば、住宅ローン返済予定のお金を運用に回すと、相場が暴落した時に質問者様のお金は激減して、追加資金をその時に入れればいいのですが、 恐怖心からそれができずに、ろうばい売りです。 退職金の老後資金を運用したらろうばい売り。 過去にそれは実証されています。 お金は資金のゆとりがない人からゆとりのある人に向かって動く。 まずは貯蓄していくことであって、投資をする事ではありません。

0

とりあえず住宅ローン控除が終わってからが良いかと思います。

1

家計を楽にしたいなら、繰り上げは絶対にやめましょう。 繰上返済とは、当面30年は苦しくなるが老後のために博打に出る策ですよ。 100万繰上で月3000円なら、回収するのは約28年後ですよね。 だったら100万を手元におき、毎月3000円取り崩す方が堅実です

1人がナイス!しています

0

結局何年で返せる年収があるかです。 あまりないなら、早いほうがいいし。あるなら、どっちでもかまわないが、 10年 0.95固定なんて悪すぎるので、 返したほうが良いかと。