回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/7 14:39

44回答

数年前にパナホーム(パナソニックホームズ)で家を建てました。

回答(4件)

0

我が家もパナソニックホームズです。 テレビは、壁掛けにしているので参考になれば幸いです。 質問者さんの気にされている点についですが、テレビの大きさや壁の厚さ、柱の有無によっては、壁を壊す工事か必要と思います。 我が家は、70インチのテレビを壁掛けにしているので、テレビの重量だけで40キロ以上有ります。補強などしていない壁だとあまり大きいテレビは重量に耐えれないのでは無いでしょうか? 私は、最初から壁掛けにする予定で、施工時に壁一面を補強してもらったのですが、質問者さんが気にされている配線を隠す目的よりも補強のために壁を壊す必要が有るかもしれません。 テレビのサイズや壁の補強状態が分からないので、はっきりした事は言えませんが、パナの担当者にどれくらいの重さなら今の壁で耐えれるか確認された上で、補強無しでも壁かけ出来るという事で有れば、壁に配線を通す用の穴を2ヶ所(テレビ側とレコーダー側)空ける工事だけでも配線は隠せると思いますよ!

0

元S社住宅メーカーですが昨年パナソニックホームズで建てました。 テレビの壁掛けが出来る壁と出来ない壁があります。 簡単に申し上げたら 外壁沿いの壁は壁掛け出来ますが 部屋と部屋の間の壁はできませんが 壁を剥がして下地をいれたら簡単に出来ます。 大工さん電気屋さんクロス屋さんが必要です。 全然、大掛かりな工事では有りません。 そこら辺の工務店レベルで出来ます。 パナソニックホームズで頼むと1.5~2倍しますが・・ 私でもパナに頼むでしょう。 費用はたったの20前後です・たかだか安ーいもんでしょう。

0

電気工事設計設備会社を経営していますが、 やり方はあるが面倒な方法なので普通の電気工事関係者はやりませんしやり方も知らないでしょうね。 ホームシアター関係の会社なら(アバックとか)知ってますが当然お金はかかりますよ

0

後付けは配線見えますよ。 綺麗にやるには私も営業の方が言うように一度石膏ボードを取り払って配線して元に戻すしか方法を知りません。 何か最新の方法があるのかもしれませんが、それがスタンダードだと思います。