犬を飼うなら生後何ヵ月の子が飼いやすいですか? 生後2か月とかの赤ちゃんのころから迎えたほうがしつけやすいですか?

イヌ593閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

3ヶ月からですね。 3ヶ月までは親と一緒に居たほうが良いです。

0

個人的には、3ヶ月から4ヶ月位から飼った方が楽だと思います。 2ヶ月だと、小さ過ぎて、事故が心配です。 (2ヶ月の方が可愛いですが、、、。) 経験が無いなら、止めた方が良いと思います。 3ヶ月、4ヶ月なら、まだまだ十分に躾は可能です。 社会化も十分に間に合います。 恐怖心が芽生える頃で、この恐怖心をうまく使うと、 行っては行かない場所に行かせない様にすることも可能です。

1

2ヶ月〜3ヶ月 噛み癖などは、この頃に躾けた方がかんたんです。 社会化に関しては下の方の言う通り。

1

4ヶ月以降から恐怖の感情を覚え始めるので、それより前の時期に色んな経験をさせると(たくさんの場所、音、人、犬、その他の動物に触れさせると)社会化されたいい犬に育ちますよ^^* ペットショップのわんちゃんだと既に大きくなっていて、社会化が難しい子もいます(個体差あり) 人によっては成犬の方が大人しく、それなりに躾が出来ていて向いているということもあります!