これはヤモリですか。窓はあまり開けないので、突然出現してびっくりしています。また、天井の隅で何してるのか教えてください。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

見失いました。放置したいとおもいます。

その他の回答(6件)

0

ニホンヤモリですね。 無毒無害で、虫を食べてくれる爬虫類です。 何をしてるかはわかりませんが、開けたところよりは狭いところを好むので端っこにいるのだと思います。 余談ですが、ニホンヤモリという名前なのに外来種です(^_^;)

0

ヤモリですね。 人間には無害で虫などを食べてくれるので有難い存在です。 我が家では親しみを込めて「ヤモさん」と呼んでます(笑) 画像は我が家のヤモさんです。 マンションですけどね!

画像
2

日本家守(ニホンヤモリ)と言って、家を守ってくれる…と言う意味でこういう名前がつきました。天井の隅にいるのは、おそらく天井裏に入れないから隠れているつもりだと思います。で、虫がいれば食べてくれる(益虫)です。気にしなければ良いのです。八重島のホテルに行けば窓にたくさんへばりついています。で、「ヤモリをいじめないで…」と書いた紙が貼ってあります。

2人がナイス!しています

1

ヤモリです。 昼間なので陰で休んでいます。 小さい虫などを食べてくれます。

1人がナイス!しています

1

ヤモリです。 恐らく普通に見られるニホンヤモリと思います。 夜行性なので天井の隅で隠れているつもりなのでは?

1人がナイス!しています