乗馬したんですが、馬が私の言うことを聞かずいきなり走り出したり振り落とそうとします。 どうすれば言うことを聞きますか?

動物351閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

実馬と主さんを直接見ない限り正解はわかんないけど、まあ舐められてるのは確かですね。つまりリーダーと認識されてない。 ただ、初心者さんに「リーダーになれ」と言ってもまだまだ技術習得だけで手一杯ですから、通われてるクラブにきちんと馬の変更など申し出ましょう。 クラブはお金をもらってお客に教える立場ですから、お客を安全に乗せなければなりません。落とされそうになったり走り出したり、というのは一歩間違えれば事故になりますから、技量にあった馬匹の手配をしてもらうべきです。ここを怠るのはクラブ側の怠慢。

0

馬は騎乗者が出した指示通りに動くのが普通です。 つまり質問者様が出した指示がご自分が考えているのと違う指示として馬に伝わっているだけです。 どうすれば言うことを聞きますか? 練習を重ね、正確な扶助を身に着けるしかありません。

1

抑える技術のない方には、跳ねる馬に乗せないのが鉄則なのですが... まずは貴方の騎乗技術がどのくらいなのか。今まで何鞍ぐらい乗ってますか? 貴方が初心者でビジター(非会員)ならば、馬を選んだクラブ側の問題です。 普通、初心者がビジターで来たら、跳ねる馬、走り出すような馬には絶対に乗せません。 馬を抑える技術のない人にそのような馬をあてがうクラブが悪いので、 そのクラブに入会するのは避けた方がいいでしょう。 貴方がすでに乗馬クラブの会員ですでにある程度の騎乗経験があり、 そのような馬に乗ったのならば、ご自分で何が原因かはある程度わかるはずです。 ①普段から扶助に反抗的な馬なのか、②馬が虫や周りの環境により集中できていないのか、③そもそも貴方の扶助に問題があるのか(正しい扶助で動かせているのか) ①であれば脚の合図を弱めるとか、拍車をつけているなら外す、鞭を見せないなどの工夫をして扶助のプレッシャーを減らして様子を見る。 ②であれば周りの環境を整え(例:フライシートや虫除けスプレー、その他の工夫)、騎乗者に集中するようにする ③間違った扶助や、適切ではないタイミングでの合図は、馬を怒らせます。この場合は指導員に聞いて、貴方がよりよい技術を身につけるべきです。

1人がナイス!しています

1

乗る前に何かしらコミニケーションをとり信頼関係を築く。

1人がナイス!しています

0

乗った馬の性格。 首をふったり下げる癖、怒りながら歩く、合図にすごく敏感、とかいろいろです。 質問主さんの緊張などが伝わった。 かなり伝わってしまうみたいですね。この人初心者かも、というのも察知したり。 香水など香りのするものをつけていた。 虫がよってきたりするので、嫌がります。 とかでしょうか。 私は小さめサークルでレッスン中、軽速歩をだしたいのに駆歩がでちゃうので、途中で馬さんチェンジしたことあります。