私の会社では、会社のソフトでデータをExcel出力後、印刷して、その紙を見てAccessのデータベースに手入力しています。

Microsoft Access | Visual Basic213閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素晴らしい回答をたくさんいただきましたが、一番分かりやすかったです!本当にありがとうございます!自分で勉強して改善しようと思います!

お礼日時:9/14 8:10

その他の回答(5件)

0

「excel access 取り込み マクロ」でググると、 下記のように役立ちそうなものがたくさん出てきます。 知恵袋の受け答えだけで基本操作を説明するのも大変なので、 こういう親切丁寧に操作方法を教えてくれるページを探した方が、 よっぽど早いと思います。 それでもわからない時にここで質問するのが良いと思います。 ■Excel のデータを Access のテーブルにインポートする (Access) https://www.feedsoft.net/access/tips/tips190.html ■Accessのマクロで外部データを自動で取り組む方法 https://dekiru.net/article/15637/

1

Accessを手で操作してテーブルにExcelのシートをインポートするのに何分もかからないです。そういう作業を自動化したところで大した効率化にはならない気がします。 Excel VBAが得意なら、Excel側でマクロを作ればいいです。 ADOというライブラリを使えば、ExcelのマクロからAccessのファイル(accdb、 mdb)にアクセスしてテーブルを操作できます。データを追加する程度ならSQLを覚える必要さえありません。簡単と言っても作った事が無ければそれなりに苦労すると思いますが。

1人がナイス!しています

0

ExcelのVBAを使ってデータからSQL文を組み立ててAccessに接続しSQL文を送ってAccessのテーブルを更新します。SQL文でどの様な更新も作れるので、部品名を登録する事も可能です。

4

舐めてかかっちゃいけません。仕事だよ。勿論合理的にすべきなのは貴方の言う通り。 ただ貴方の仕事をただで他人にさせようというのが間違いです。 ココナラとかクラウドワークスとか有償で依頼出来るサイトがあるから万円単位の仕事をこんなとこで片付けようと思わないのがいいと思います。 貴方が覚えてやりたいならまた別だけど、今度はそんな難しい事から始めるべきじゃない。 基礎から勉強してからじゃないかな。

4人がナイス!しています