ID非公開

2021/9/8 18:36

66回答

知能指数が違うと話が合わないと聞くときありますが

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

4

不可能ではありませんが、基本的にIQが高い人はIQが低い人との関わりが無い、もしくは避けようとします。 一般的に知能が高い人は多くの選択肢を認識しており、別に周りに合わせる必要はありませんし、困ることもありません。

4人がナイス!しています

2

必ずしも不可能では無いんですが、 面倒くさいなどというレベルでは無いのです。 ひとつひとつの発言に対して、 なぜそうなるのか?なぜそう思うのかを、 IQが低い側の人が納得するまで説明しないと まったく話が進まないのですから。 そこまでして話したくは無いのですよ。

2人がナイス!しています

1

会話能力とIQはイコールではないでしょうね。 ある種の発達障害ではIQが超人的に高くても人との意思疎通が難しいということもあります。 私は、学生時代の検査でやや高IQという結果がでたことがあります。だいたい140くらいなんで、社会に出ちゃうとたいしたことはないですが。 自分の中では因果関係が明白なことでも、周りの人に理解してもらうためには、段階を踏まえて話さないと伝わらないと経験則でわかっているので、ことと次第によっては細かくくぎったり、例を交えたりして伝える努力はしています。 ただ、強烈にIQが低い相手には、どうやっても伝えようがないこともありますが、それは普通のIQの人も感じたことがある感覚と思います。 合わせることはある程度可能だし、どうでもいい雑談程度ならそもそも噛み合ってなくても楽しければいいし。 ただ、合わせているということは、つまりは自分の考えをそのまま話せているわけではなく、ツーカーの会話とは言いがたく…話が噛み合ってないなと思ってしまうことはあるのかも。

1人がナイス!しています

3

養老孟司「バカの壁」橋本治「わからないという方法」 内容はほぼ同じことを言ってます。 参考になると思いますよ。 この2人、天才すぎて凡人にはついていけないところがあります。 頭が回りすぎて5段飛ばしぐらいで話してくる感じです。

3人がナイス!しています

4

会話能力の問題ですので知能指数はあまり関係ありません。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/8 18:41

そうなんですね! ありがとうございます