回答受付が終了しました

先日物置を設置したのですが100Vのコンセントが欲しくなりました。

DIY | 資格291閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(11件)

0

>先日物置を設置したのですが100Vのコンセントが欲しくなりました。 電気工事には電気工事士の資格がいると思いますが、切り売りのVVF買ってきて片方をプラグ、もう片方をコンセントにして家の屋外用コンセントから延長するような形でも資格が必要なのでしょうか? それをやるのに電気工事士の資格は必要ありません。 【参考】 https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/electric/files/1-3keibi.pdf 質問者さんがやろうとしているのは、このうち、 <電気工事士等資格不要の「軽微な工事」について(1)> の①に該当します。 しかし、次の問題があります。 〇ホームセンターで売っているプラグやコンセントは、「より線」タイプの導線用のものです。→VVFケーブルは「より線」ではなく「単線」なので、この種のプラグやコンセントとは適合しません。 かつて、私は、「ひょっとして、銅線をネジに上手に巻き付ければ単線に接続できるのではないか」と思って、2芯の1.6ミリVVFケーブルで試したことがありますが、プラグ・コンセントのどちらもうまくいきませんでした。 理由は、(銅線をネジに巻き付けることはできたものの)、「単線は柔軟性が乏しいので厚みを薄くできず、より線を使うことを想定して作られたプラグやコンセントの中にきちんと収まらないから」、です。 個人的には、「切り売りのVVF買ってきて片方をプラグ、もう片方をコンセントに加工する」のでなく、両端にプラグとコンセントが付いた「屋外用の延長コード」を使うことをおすすめします。→ホームセンターに行けば、10メートル長のものが2000円くらいで市販されていると思いますよ。

1

10mぐらいの屋外でも使える太いケーブルの延長タップが売っているのでそれ引けば問題なし

1人がナイス!しています

1

コンセントから引くのなら良いでしょう。 ただ電線は固定は出来ません。 もっとも,火事など事故が起きても自己責任ですから、やるのは勝手です。

1人がナイス!しています