回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/9 10:36

77回答

今の新作アニメって、花江夏樹さんが声優の主人公多くないですか?

声優 | アニメ485閲覧

回答(7件)

0

花江さんは出てくること多いですよね!でも主人公は正直言って多くないと思います。 出てくることが多いと言って、他の方と比べれば普通ですしね… やっぱり私は有名声優さんの方が嬉しいです。 正直言って「?この声優誰だろう?」と思っても知らない方でしたらつまんなくなっちゃいます。 新人さんはもう少しキャリアを積んだら嬉しくなるかな〜と言う感じです。 まぁこれは個人個人ありますしね!

0

誰かが「この声優ばかり」と言う時は だいたいその人の思い込みです。 質問者さんがご自分の思い込みを払拭すれば またワクワクが戻ってきますよ。

0

花江夏樹も多いかもしれませんが、個人的には榎木淳弥さんばっかりに感じています。 で、同じ声優で実力がある方ばっかりが出演する大きな理由の1つにコロナがあると音響監督がいっていた記事があります。 2020年頃からコロナで声優のアフレコ環境が激変していますが、今はアフレコは1回3時間限定、1部屋3名まで、横にばっちりプラスチックの敷居板状態、ブース内の私語厳禁でアフレコがすすみます。 コロナ前はブースに10名も15名もが一気に入り、後ろの椅子にすわっていて、アフレコをする順番になると前にでてマイクに入れ替わり立ち替わり入りアフレコをしていました。 当然ブース内で話もできたので、休憩中なんかは先輩が後輩に仕事を教えるもしくは後輩が先輩に仕事をきくなんて事がかなりできたそうです。そこでアフレコのノウハウだったり、声の出し方だったり、色々なテクニックをまなんだそうです。 今はそれができなくなった事や3時間限定でアフレコしなければならなくなったので(換気対策の業界レギュレーション)、新人に指導をしたり教えたりする時間がとれないんだそうです。 そうなってからは、よりベテランでうまくミスなくアフレコをする人が優遇されるようになってしまい、2021年などは中堅、ベテラン声優ばっかりになっちゃいました。 この煽りを受けた人たちはいっぱいいて、ミュージックレイン3期生なんて、あのミューレなのに全く仕事がなくて遊んでいる状態になっています。 個人的には色々な声が聞けたほうが楽しいですが、このような業界の事情もあって採用される声優が偏っているらしいので、仕方ないのかなとも思っています。

0

私は声優さん目的でアニメを見ることもあるので、有名(好き)な声優さんが起用されると嬉しいです。 花江さんはTwitterのフォロワー数200万人越えの超有名声優さんなので、製作側からするとアニメの宣伝効果も絶大なのではないでしょうか‥。 声優オーディションで声が良くてもネームバリューがないために落とされることもあるようなので、やはり製作側にとっては声優さんの知名度も重要なのかなと思います。 アニメに付随するトークイベントなどもありますし、場慣れしている方ほど重宝されるような気もします。 個人的には、新人声優さんを起用していると、本気でキャラに合う声を探してきたんだな、と作品への好感度も上がります。 確かにどんな演技されるんだろうとわくわくしますね。 好きな有名声優さんはたくさんいますが、同じ方ばかりだと飽きてくることもあるので‥良いバランスで配役されているといいなと思いました。