差別発言とかでは無いんですけど仕事できる人で余り人格者に巡り会えないのは気のせいですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(16件)

2

多分倍以上社会経験ありますが、まったくそうは思いません。 ただあなたの実体験に基づいて得た意見を否定するつもりもありません。 事実としては、 1.あなたのいる環境では、仕事出来る人は人格に問題がある場合が多い 2.単に仕事できる人たちとあなたの関係が悪い 3.仕事できる人に多く見られる言動が、あなたには人格欠陥と見える このどれかなのではないでしょうか。 もちろんその他に、仕事できる人たちの人格をあなたがフェアに評価できていない(つまり無自覚のひがみ)という可能性もあるんですが、質問者がないと言ってるものをある前提で話してもしょうがないので、ないとします。

2人がナイス!しています

まず1のケース。 たとえば、仕事できる人に責任が過度に集中するような環境である場合、仕事ができる人は待遇以上に高いストレスにさらされ、結果として自分たちより仕事ができない人たちを寄生生物とみなすようになるとか。 あるいは、仕事ができる人が過度にほめたたえられ、自尊心が肥大するような環境であるとか。 つぎに2のケース。 あなたが「仕事ができる人」を意識して動いていることはあなた自身が述べていることですが、その意識が彼らとのコミュニケーションにマイナス影響を及ぼし、あなたとの関係が悪くなる。つまり人格に問題があるというより、仲が悪い。誰だって仲の悪い相手には人格の問題点が晒されるものですしね。

2

あなたの人生観が未熟で狭いからでないですか? 表面的に優しいのが人格ではありません。 自分は従業員に、自社を辞める時でもスキルの一つや二つ身につけていかないと可哀想だからと思い厳しく接するようにしてます。 本人からすればダメだしよくされるしやなやつと思われてるかもしれませんが、私はそのことは優しさと思い愛情を持ってやっています。 IQはさることながら知識や経験もある程度差があるとお互いはお互いを理解できないことが多々あります。 あなたが仕事ができる人に人格者が少ないと感じるのはあなた自身とその仕事のできる人とに圧倒的な差があり、その人の考えを理解できないだけではないですか?

2

僻みかどうかは知りませんが「仕事できる人と一緒に仕事する時はいつもめちゃめちゃ気を使う」という、あなたの性質のせいでは? 私にとっての「仕事が出来る」は 組織運営が上手い事なので、だいたいみんなが人格者です。 組織を動かすのは集まった人なので。 「作業ができる人」だと 人格は関係無いと思いますが。

1

仕事ができる人ほど人間関係を大切にする人格者が多いです。 出来ない人ほど劣等感と妬み嫉みの行動をとるものです。

1人がナイス!しています

2

私も社会人長いけど、どんな会社にでもエース級の仕事をする人間がいて、だいたい共通しているのは自分が関わってる仕事が優先で、それを拒否ると食い下がってくるかキレるかしてくる。 そんでもってこっちの仕事の内容を確認しようとしてくる。どこか間に挟めないか探ろうとしてくる。 とても面倒くさい。