回答(26件)

0

今時、ターボ付きなら高速道路で300kmくらいならどうって事ないですよ 今は違う車乗ってますが以前は軽自動車(ムーヴカスタム)で高速道路や下道で関西から東京や長野、時間がある時は九州や東北、北海道(青函フェリー利用)などしょっちゅう出掛けてましたよ 高速で300kmなら速い人で3~4時間、自分みたいな遅い者でも6~8時間くらいかな… 日帰りは体力的にきついかもしれないけど途中で仮眠しながらなら問題無いです ターボ付きでなくまたアルトやミラみたいな車や1BOXタイプの様な車だとさくがに高速道路仕様ではないのでちょっとしんどいかもしれませんがしっかり点検整備さえしておけば車側には問題ないです ターボ付きでないと高速道路では登り坂でちょっと周りについて行けなくなるかもなのでそこは注意です 中央道や北関東自動車道の軽井沢あたり、東名なら海老名SAの西あたりがきつめの登り坂になってたと思いますのでそこで車の性能差が出ると思います ターボ付きなら軽自動車でも普通に上位車種(プリウス等の普通車)について行けますよ 長距離になるなら仮眠するときに寝やすいかどうかは大事だと思いますがそれは軽自動車かどうかよりも椅子の形状などに左右されると思いますので自分の車が仮眠に向いてるか確認した方が良いです 前に乗ってたムーヴカスタムは仮眠しやすい椅子だったのでむしろ良かったですが知人の乗ってたタントカスタムは助手席が最後まで倒れない等の不具合があったので車ごとに確認した方が良いと思います(それでもその知人は関西~九州まで問題無いとよく移動に使ってたそうです) 今の軽自動車は燃費向上の為にちょっと馬力を抑えられてる感じなのでターボの有り無しが一昔前以上の高速道路でのパフォーマンスに現れると思います まぁ高速道路でないなら300kmだろうが3000kmだろうが問題無いですよ

0

90キロ以下で、1時間で休憩すれば問題ないと思う。 軽自動車で100キロ走行ぶっ通しだと、なんかアクシデントが発生するかもしれない。昔だと。

0

子供を乗せて片道400キロ走り 首都圏から長野にスキーに行きました 主人が運転の予定が仕事で行けなくなり 私(当時45歳)が一人で運転 軽のクリッパー、出前に使うヤツ、3速まででした 車は唸るし跳ねるし・・・怖かったですが 雪もなかったので時速90キロくらいでどうにか走りました それに比べたら軽の乗用車は走りやすいですから 十分イケると思いますよ