関東の方って、言葉の意味が解らないのでしょうか?? 私は京都出身で、主人の仕事の関係で関東に来て2年半が経ちました。 自宅は東京と埼玉の県境です。

補足

沢山のご回答有難う御座いました。 やはり、関東とは文化が違うのですね。 1200年以上の平安文化と、蝦夷地と比較するのは可哀想。 そんな所なんでしょうね。

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

その他の回答(20件)

18

釣りでないのなら、『京都の人って、やっぱり面倒くさいな』と思います。 チャットする京都の人がいて、面倒くさい所があるので『さすが京都人!』とチャットすると、『それは偏見やわ』とか返ってきますけどね。 関西の中でも、京都の人は特殊と思います。

18人がナイス!しています

18

まぁ郷に入っては郷に従えですよね。京都の言い回しだってご存じなんでしょ?日本中の人が知ってる話ですし。 あ…埼玉の人は知らんかったんですっけ?(汗) 海外に行って日本語で話して通じなくて「日本語しゃべれ!」って言ってるのと同じノリですかね? ただ…どちらの地域のご出身なんでしょう? 知人(アラフィフ)の京都人にお約束であれって本当に言うの?って聞きました。 「え~?もう今時言う人ないですよ~。ねぇお母さん」「うん、私も言わん。おばあちゃんの時代やね」おばあちゃんって御存命なら100歳くらいの年代?曰く「もちろん知ってるけど落語のネタになってるような話やのに、大阪人やあるまいしわざわざ使えへんよ~。」だそうなんです。 今もリアルに使ってる地域ってあるんですか?

18人がナイス!しています

10

それは京都だけですー 関東以外の地域でも通用 しません

10人がナイス!しています

14

関東でしたら、「そうなの?良かったらまた今度遊びに来てね。」と言う方が多いです。これなら、社交辞令だと分かります。 わざわざ、お茶が〜なんて周りくどい事を言う人は関東ではいません。 相手に誤解される事を言う方にも問題あると思います。

14人がナイス!しています

14

それは京都にいる間だけやってください。 郷に入っては郷に従えって言うでしょ。

14人がナイス!しています