回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/10 0:20

1111回答

小6の中学受験生がおります。 N塾に通っておりますがなかなか成績が上がらず志望校もそろそろ決めなくてはならないのですが偏差値が安定せず、決めかねています。

1人が共感しています

回答(11件)

0

去年日能研に通ってて、今は中学1年生です! 今は後期になり小学校で、歴史を習い始めるころだと思います。社会を巻き返すなら、チャンスは今しかないと思った方がいいと思います。 塾で大変だと思いますが、お子さんに、社会の授業だけでも真剣にうけるように言ってあげてください。 また、お子さんに学校の勉強はちゃんとできてるのか聞いてください。もし、できてないのであれば、算数は小学校の事をしっかり学ぶ必要があります。 国語は、上手くすることははっきり言って難しいです。ですが、漢字だけでもしっかり覚えてください。目指す中学にもよりますが、とても大事です。 また、算数は計算と漢字がありますよね?あれの計算を絶対にやらせてください。 計算は1週間でなんとしても1回分を終わらせようとして、毎朝やってください。最初はすごく大変ですが、やってくうちに楽になりますし、大分点数もあがります。 理科はメモチェをたっくさん繰り返してください。 また、後期になったので、家から塾まで45分以内なら、自習室に通わせるのが1番だと思います。 ただ、自習室でも私は寝てました。私のように、あんまり合わない人もいます。 ですが、家よりは集中できると思います。 ちなみに、どの辺にお住まいですか? ○○地方とかで構いません。 もし、同じ地方に住んでたら、なにかもっとアドバイス出来るかもしれないので。 内緒だったら大丈夫です。 全て上から目線ですみませんm(_ _)m

ID非公開

質問者2021/9/14 21:42

経験者のアドバイス参考になります。 ありがとうございます。 社会は比較的得意だと思います。 問題は算数と理解。国語は漢字と語句だけでなんとか点数を取っている感じです。理科のメモチェはやはり大事そうですね。まだ一周しかしてませんが何度もやります。 ちなみにうちは東京です。

0

入れるならとりあえずサピ行け、まあ他塾で50は悪いけど入れなさそうだけど

ID非公開

質問者2021/9/13 18:42

上の子はサピでした。下の子は正直最初から中堅校狙いだったので日能研にしたのですが、中堅狙いでサピはちょっとお金に無駄かなと感じます。

0

数年前日能研に通っていた高校生です。塾のテキストが理解できていないなら理解出来るまで繰り返しとくべきだと思います。家庭教師や個別入らないです。中学受験は基礎が完成してれば日能研でいう60位は行けます。基礎があまいのだろうと思うので栄冠への道とか算数は繰り返し解くことが大切だと思います。夏期講習のテキストとか

0

負のスパイラルにはいっているなぁと感じました。 失礼ですが、下位クラスの方にかぎって家庭教師や個別を併用されるかたが本当に多いと聞いておりました。 我が家も日能研でした。 今は難関校に通っております。 小6のこの時期にこの質問内容ということは壊滅的に感じます。(不躾ですみません。) 家庭学習で何をしてきたのでしょう? 日能研のテキストは本当にわかりやすく、親は解説を読んでサポートしてあげればいいだけのはずですが、、、、。 ここまで来たのですから、私ならもう記念受験で子どもの行きたいところを受けさせてあげます! 進学先の価値観は人それぞれかと存じますが、日能研偏差値40以下の学校なら地元の公立中学で十分に思います。 記念で受けさせてあげてお子さんが納得する形ではダメなのですか? 夏休みで培ってきた結果がこの9月にあらわれます。 結果につながっていないのなら今後はかなり厳しいです。

ID非公開

質問者2021/9/12 23:06

難しいのは偏差値がその時によって違いすぎるってところなんですよね。普段の育成テストでは確実に平均以上取れていて、日能研模試になると取れない。四谷の模試だと前回の合判では40台後半。 実際40前半くらいの学校の過去問をやってみると合格平均点数は軽く超えるので、もう少し模試でも安定しないかな?と思うのですがなかなか点数が取れない。もちろん計算のミスなんかも多いのですが。 志望校の過去問は算数以外はギリギリ合格平均行くか行かないか。。 正直、40以下の学校は行くつもりがないというか行きたいと思える学校がないので、それ以上を目指すつもりなんですが、このままだと運が良ければ合格とかそのレベルなので悩んでいます。 相性なのかなんなのかわかりませんが、通い慣れた日能研の模試が一番悪いという状況。上の子がSAPIXだったので日能研はゆっくりでやりやすいと思っているのですが、偏差値が上がらず不安です。

0

学習指導をしています。偏差値が低いって、単純に何も覚えていないだけです。一度、塾のテキストから口頭で問題出して確認してみてください。算数も解き方を覚える暗記物です。昨年、8月でN偏差値が40の子がやって来ましたが、55の学校に滑り込ませました。12月になるまで、一問一答式の問題を習熟度を確認しながらやらせました。国語は演習問題でスキルをあげることが必要ですが、55ぐらいまでなら、やり方次第でそれぐらいの期間でなんとかなります。

ID非公開

質問者2021/9/12 23:12

ありがとうございます。 今、塾のテキストはいろいろな学校の過去問が載っているようなものなので、正直取捨選択が難しいです。下位クラスのため、難しい問題が多く、簡単なものを探すのが大変。 国語、算数などどんな問題や参考書などをやったらいいのかわからず 具体的に教えていただけると助かります。 国語も漢字や語句などは比較的得意でそこだけで点数をとっているような状態。あと約4ヶ月、抜けが多すぎて何を重点的にやったら良いか訳がわからなくなってきました。上の子の時は順調に後半になるにつれ上がっていったのに、下の子は逆なので負のスパイラルに陥っています。