新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

MOS試験のアソシエートって、発達障害(ADHD)で、心理検査(WAIS何とか?)が、平均以下の項目が複数ある人でも取得できますか?

発達障害 | 資格68閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:9/17 8:37

その他の回答(2件)

1

①発達障害(ADHD)ですが取れました。エクセルのエキスパートの方です。3ヶ月勉強しました。 ②100%じゃないけど通用します。 この使い方や機能の知識をベースに業務を早く出来る様になりましたし、新しい作業をする時に速く出来る方法を考えれたりしました。 ③出来ると思います。 理由は②と同じです。 資格=就職や収入になるわけではありません。そこが取得するのに躊躇してしまいます。 職場には資格がなくても働いている人が居ますし、複数人で面接した場合、未経験の資格所有者より、実務経験ありの資格無しの人の方が有利だったりします。これも悩む理由になりますね。 質問者さんは実務経験もあり、多分取得は少し楽に出来るだろうし、働きたい場所に必要とされるスキルや資格なら有利に働くので今の状況なら取って置いて損ではない感じがしました。

1人がナイス!しています

0

僕も発達障害と言われる物を持っていますが、MOS取得はしました。 ただ、プログラミング方面で仕事をしているので、MOSを取得しても特に利便性は無く、ほとんどOfficeを使いません。 実務ではかなり通用するとは思いますが、この障害は基本性に合わなければおそらく無理だと思います。