ID非公開

2021/9/10 14:42

33回答

特定介護施設で勤務させて頂いてます。職場に開始カメラを設置するのですが、こういう行為は、簡単に許可なくできてしますのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よくわかりました。ありがとうございます。納得です。

その他の回答(2件)

0

小売店なんかもいちいち従業員に「うちに就職するのはいいけど監視カメラあるけどいい?」なんて聞きません。 ほとんどが内部犯なので従業員監視のためについてます どういったものを設置するかは所有者・管理者の自由なので許可などいりません。もちろんトイレや更衣室に設置するとか、常識はずれは除きます。 ダミーカメラもありますし、設置したカメラがどこまでの範囲を写しているかもわかりません。特定の行動を感知しズームするカメラもあります。動画がどのように管理され、いつまで保存されるか、いつ誰が見ているかなど事細かに従業員への告知義務はありません。

0

介護施設でしたら安全のための設置ということで特に法的な許可は不要だと思われます。これまでもいくつかの施設で設置している箇所を知っていますが、いずれも設置のための許可を取ったという話は聞いたことがありませんし、入居者様の安全管理という意味合いが強いものですのであって当然と考える方が自然のように思います。きっとそれよりも質問者様の職場との人間関係からの嫌悪感からくる疑問ですよね。大義名分がしっかりしている分、質問者様の訴えは少数意見になってしまう気がします。