ID非公開

2021/9/10 15:05

55回答

小型2輪だと自動車道路を走れないので中型2輪か自動車免許をとった方が良いでしょうか?

運転免許59閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

質問を整頓しますが、 ・小型二輪だ自動車専用道路(高速道路等)を走れないので、遠くへ行けない(難しい) なので、遠くへ行くためには、普通二輪免許か普通自動車免許を取った方が良いか。 ということで良いですか? どれだけ遠くへ行きたいかにもよりますし、高速道路をあえて使わない方もいるので一概には言えませんが、 少なくとも、高速が利用できた方が自由度は高いです。 なので、余裕があるなら、普通二輪か自動車の免許の方が良いのでは?

2

必要ならば取ったらいいのでは? 人に聞くような問題ですか。

2人がナイス!しています

1

バイクの免許に中型なんてありませんよ。あと、小型二輪は「普通二輪免許の小型限定付き」の俗称で、そんな名前の免許がある訳ではありません。 「自動車道路」は「自動車専用道路」の間違いでしょうね。ただ、免許だけ限定なしの普通二輪や大型二輪を持っていても、乗っている車両が 125cc 以下なら、自動車専用道路には入れません。でも、バイクはレンタカーのように、簡単に借りて乗れるようなものでもないですよね。レンタルバイク店は限られているし。 まあ、免許だけは限定なしの普通二輪にしておき、買うバイクは自分の普段の用途や経済力と相談して決めればいいと思いますよ。頻繁に遠出をする気が無いなら、125ccでも特に困ったりはしないでしょう。通れないバイパスがあるなら旧道を行けばいいんですから。

1

小型二輪や中型二輪なんて免許はないですけどね。 ①普通自動二輪 125cc未満限定 ②普通自動二輪 AT限定 ③普通自動二輪 ④普通自動車 このどれかを取りたいということですか? 免許を取る目的によって決めれば良いのでは? 普通自動車免許はあって便利なことが多いので、どれかをとりたいなのなら普通自動車の免許を取得がお勧めです。 2輪については原付2種と呼ばれる範囲で楽しむだけなら普通自動二輪 125cc未満限定を取得で良いと思いますが、普通自動車免許を取得したあとなら、学科も無いんで、普通自動二輪の免許を取得してしまった方が良いですよ。 それほど難しくはないですしね。