古いグランドセイコー56GSを買ったのですが、日付け合わせをしようと、15時半の位置でリューズを一段階引いて回したのですが、出来なくて、購入先に問い合わせたところ、

メンズ腕時計、アクセサリー | 家電、AV機器204閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 ですよね。私もそのことは、知っていたので一般的な禁止時間を避けて15時半で合わせようとしました。リューズを一段階引いて回しても何も引っ掛かりが無いです。 5645-7010が特殊ではないですよね?

その他の回答(1件)

2

56GSは’68~’74年製造で後期なら切替レバーの歯車(樹脂製)の破損と思われます。 カレンダーの早送りが出来なくなるのは56系(GS、KS、LM)後期のウイークポイントで当時は樹脂の経年劣化をあまり想定していなかったのでしょう。 http://matic6246.web.fc2.com/monologue/mono08.html https://tokei62-ticktock.jimdofree.com/%E5%8F%82%E7%85%A7/5606%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E6%97%A9%E9%80%81%E3%82%8A%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%99%82%E9%96%93/

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 今年8月オーバーホール済みで時刻合わせ、日送り確認済みで、3ヵ月保証付きの品なのですが、購入先に問い合わせたところ、下記のコメントが返って来ました。 「こちらの腕時計は、午前4時~6時の間に1段引きで日時変更しないと、故障します。 動作保証に関しましては、メイン時計の保証になります。 修理される場合は、(パーツ代金)5000円程度必要になります。 ※時計型番によりパーツ欠品で稀に修理出来ない場合もございます。 修理が、必要なようでしたら、元払いで送って下さい。 再修理後、必ず午前4時~6時の間で日時設定して下さい。 また、壊れますので、よろしくお願いいたします。」 納得できますか? そのままお使いになる場合は、2段引きで日付が変わり午前1時~午後8時まで戻して、 また、午前1時まですすめる。 それを、繰り返すことで日付早送りができます。」