回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/10 20:19

88回答

同和地区から徒歩10分ほどに住居を買うのは、やめておいた方が無難でしょうか??

回答(8件)

2

はっきり言います。 絶対に止めましょう。 土地が安い所は何か問題を含んでいることが多いです。 人間関係の問題が一番です。日当たりとか便利さなど四のつぎです。 私も土地を買うとき調べました、小中学校では暴力、いじめ、学級崩壊などが多いです。 違う学区にしましょう。 また引っ越しのあいさつは絶対に隣近所を含めて100均のタオルでも十分ですから名前を書いてしておきましょう。 挨拶がなかったと後々トラブルになります。 私は3回、地鎮祭、新築工事開始、引っ越しとあいさつしました・ 私の知人も些細なひと言を咎められて土下座させられて心に深い傷を負ってます。

2人がナイス!しています

0

地元の人は「苗字」で判断しますから 大丈夫ですよ。 なので、その地区の人と同じ苗字だと 止めておいた方が無難です。

0

孟母三遷という言葉があります。同和地区の近くであろうとなかろうと、お子様のために、教育に良い環境を慎重に吟味してください。ハザードマップや今昔マップや「大島てる」などが参考になります。 むろん危険地域は同和地区外にもあります。そのような場所に住むことで犯罪に巻き込まれることもあります。

0

30年前だったらどうかとは思いますが今はそれほどだと思いますけど。 同和地区には強烈なバリバリの(それで食っている)方達も居るし、たまたま住んでいた場所がそこだったという人たちもおります。 それに同和地区でも強烈ではない地区には土地が安いという理由で他の地区から引っ越されて家を新築されている場所も転々とあるはずです。 貴方の言われている地区が「どの程度」の地区か分かりませんので何とも言えませんが、子供や孫の将来を気にされているのならやめておいた方が良いのかもしれません。事情を知らない人からは、そう見られるはずですし、バリバリの方が近くにいた場合、その方が亡くなるまで我慢しなければならなくなりますから。

ちなみに私が小学生の時に同和地区に住んでいる友達が居ましたが、凄く性格も良いし明るかったのでクリスマス会などはその友達の家に集まったりもしてました。でも中学から高校になってくると(学校での同和教育ビデオのせいもありますが)徐々に向こうの方が遠ざかって行く様になります。実際に、その友人の兄や姉もアメリカや遠い場所で結婚したので地元には帰って来ないと言っていたし、今ではその友人も国内ではありますが遠い所で所帯を持ってしまい田舎には戻ってこないそうです。私の少ない経験から思うに、バリバリの人は居心地が良いからいつまでもその場所に居座り、まともな方達はその地区から遠ざかって行くのではと思いました。

1

村八分にされますよ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/11 9:30

同○地区内、ではなく地区から近い場所の分譲マンションです。