ID非公開

2021/9/10 21:12

55回答

わかりづらい点がありましたらすみません。 賃貸併用住宅の建築を検討してます。 ハウスメーカーを数社廻ってます。

不動産 | 賃貸物件90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/10 22:16

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

神奈川県の急行停車駅徒歩10分で賃貸併用住宅に住んで10年経ちますが、賃貸4部屋(20㎡~30㎡)とも順調に稼働してますよ。入居者は学生、社会人で、2年~4年で退去されますが、遅くとも2か月以内には次の方が決まります。10年で大分貯金できました。と、合理的な手法ですが、賃貸経営が不安ならやめといた方が良いです。

0

賃貸併用住宅はお勧めしませんね。まず大家が住んでいるところは人気がありません。また賃貸経営をしている人ならわかるのですが大家も息が詰まります。ですから私なら土地があるなら併用ではなく賃貸物件を建ててその収益で様子を見てほかに自分の住まいを建てますね。賃貸経営をしたいのならそのほうが税制も含めたり金利も含めていろいろ有利ですよ。土地がありますから銀行も賃貸物件の融資に応じますし、ですから併用などと馬鹿なことを考えずに動くとよいですね。もし私のいう事を無視して建てればいずれ私の忠告が心にしみますよ。併用住宅は大家はただの管理人に成り下がって入居者に気を使いとても住んでる気などしませんね。365日24時間職場にいるようなものですよ。

まあ私の書き込みはお金を払っても聞けないものなので大変貴重なのですがそれをただで教えてもらえるのでありがたいと思うはずなのですが大方素人ですからその真実が解りませんので結局ほかで騙されて終わりますね。所詮他人同士ですからどうなっても構いませんが一応かわいそうですから忠告だけはしておきますよ。

0

不動産屋と相談してみたらどうですか? 不動産屋経由で、建築会社を紹介してもらえば、 その不動産屋が、入居者を優先的に案内してくれる可能性は高くなります。 ただ、大家が何もしないと、空室は埋まりません。 社宅になっても、解約される可能性もあります。 情報を集めて、空室対策をしておけば、全く怖くありません。 ハウスメーカーのサブリース契約も、数年経てば改定されますし、 提携してる不動産屋と、ハウスメーカーに吸い取られる、 と思うともったいない・・・

0

ハウスメーカーではありませんが、賃貸建設もしている不動産会社に勤めております。 もちろん寮であれば借り上げで空室になる心配はありませんが、家賃を中々あげられないのでもったいない気もします。 立地によるのでなんとも言えませんが、近隣の賃貸の相場と入居率、管理会社の入居率も見てみてください。 寮のメリット、デメリットは上に記載の通りです。 一般貸しの場合は間取り、家賃、立地が重要です。需要があるエリア、間取りであれば多少家賃が高くても入居はつきます。 大和リビングや積水ハウスがいい例です。 しかしながらハウスメーカーはブランドですので設備面を充実させるあまり、建設費が膨大になることもあり、強気すぎる家賃設定で空室が目立つ場合もあります。 一概にどこがいいとかはなく、地元の工務店でも驚異的な入居率を誇っているところもありますので、いろいろな会社から話を聞き、エリアの相場と間取りと家賃ごとの入居率を照らし合わせて見てみてください。