カメラレンズに虹模様、これはコーティングはげ、バルサム切れ、それともレンズに油が付いているのですか? オークションで落札する前に教えて頂けると助かります!宜しくお願い致します。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。まだまだ理解不足だと実感しました。

その他の回答(4件)

1

このレンズ焼けした物が写真の抜けが良いのでコーティング技術を開発したそうです。これ写っている部分は、バンクが写り込んでいる部分で良く出来たものだなと感心しました。 家の古いバレルレンズにも焼けた跡がありますが、初期性能を知らないので使っていますが別に何ともないのが現状です。 でも、現物見てみないと写真だけでは分かんないですよね。 いやなら、山崎さんところで研磨してコートもしてもらったらいいでしょうね。 この時代のレンズの初期性能など分かんないので、個人的にはお貰い専門で来るものは拒ますなんですが・・・

1

ズンマーは前玉ガラスが柔らかいから、実物みて買った方がいいですよ。

0

80年以上前のものです。無傷のレンズなんか普通に手に入りません。 是れも味として受け入れられる人が買うべきです。 ゴタゴタ言うならやめといたら!

1

現物見ないと不明。 油汚れなら、拭けば取れる。拭いて写真撮るのが常識でしょう。 見る限りノンコート。 バル使ってたかな? レンズ構成図で確認して下さい。

そうなんですよ、なぜこのような模様があるか、非常に不思議で皆様のご意見を聞きたくて。 一番前のレンズみたく、ここで合わせレンズではないし、コーティング前のライカ。天井の模様が映っているのか? 荒隠しで、フォトショップし過ぎ????ミステリーです。