ここから本文です

メンマの作り方を教えてください。 毎年この時期になると大量に筍が採れるので...

アバター

ID非公開さん

2009/4/523:14:33

メンマの作り方を教えてください。

毎年この時期になると大量に筍が採れるのですが、これを家庭でメンマに加工する方法があれば教えてください。

たしか孟宗竹だったと思いますが、これは不向きでしょうか?
(細いのも多少撮れますけど)

閲覧数:
182,271
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2009/4/605:45:35

メンマの原材料は麻竹(マチク)らしいけど孟宗竹でもokでしょう。

メンマ作るには少し成長したものを使います。
節と節の間なら食べられるかも位の硬さです。
唐だけよりもう少し成長したものかな。
当然あまり硬くてもだめですね。
麻竹でしたら2m位成長したものです。
節をはずして節と節の間を切って使います
半割りか大きかったら4割くらいで・・そして茹でます。
茹でた竹の子を一月以上塩漬けにします。
その後天日でこれでもかというくらい干します。するめみたいになるみたいです。
干す時は塩分抜いても抜かなくてもok。
乾燥して保存

食べる時は乾燥したものをゆでたり水にさらしたりして1週間くらいかけて戻します。
かなり時間かかります。

日本では戻したものを又塩漬けにして適当な大きさに切って売られてますよね。
水煮で売られているものはこの段階で販売されているのでは・・
乾燥メンマは塩抜きして乾燥されたものだと思います。

乾燥から戻したものを食べやすい大きさに切って調理します。

メンマの作り方

乳酸発酵ですので塩漬けした桶にヨーグルトでもいれてみれば・・
又はぬか床の糠でもいいかも知れませんね。

http://portal.nifty.com/2008/06/09/a/2.htm
このやり方だと逆ですね。もっと成長した方がいいでしょう。

http://www.menma.jp/hpgen/HPB/entries/2.html
この大門のhPも結構参考になります。

http://www.naoru.com/menma44.htm

乾燥メンマの戻し方
http://kan0ken1.komusou.jp/trivia/2006/20060429.html


孟宗の干したのも売っているんですねw
http://item.rakuten.co.jp/shiitake-yama/takenoko/

予断ですが塩蔵するとき塩が足らないと腐るかも・・
で、乳酸菌を発酵させるにはあまり塩分多くてもだめかも・・
かげんが難しいですね。
がんばってください。

うまくできたら分けていただきたいものです。

アバター

質問した人からのコメント

2009/4/6 05:56:14

驚く すごく詳しく正直びっくりです(・Д・)
大変な手間暇がかかるんですねー…。気力が持つか分かりませんがいけるところまでチャレンジしてみようかと思います。
紹介していただいたレシピも作ってみます(^-^)
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2009/4/523:52:20

こちらのレシピはいかがでしょう?

http://cookpad.com/recipe/405411

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる