ID非公開

2021/9/11 1:45

1010回答

京急川崎ー横浜駅間を高架化することは不可能ですか?ここを高架化すれば事故がかなりなくなるのでは?

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

JRの南武線支線、鶴見線、高島貨物線が京急を高架でまたいでいるので、不可能ですね。 ちなみに京急東神奈川駅が高架なのは、国鉄東神奈川駅から海神奈川駅まで走っていた貨物線をまたぐために高架にしたそうです。

0

その区間でそんなに沢山の事故が発生していますか? それよりも新馬場ー品川間を高架化した方が良いと感じますが・・・ 京急はダイヤが乱れた時に、踏切を開けるために停車するとかして ますますダイヤが乱れますからね

1

用地確保の問題で、高架化ができないんですよね。神奈川新町駅には新町検車区という車両基地があって、そこへのアプローチをどうするか。 JRとの交差部分は八丁畷と京急新子安~子安間の2カ所で、京急を上にするのもできるけど、長い距離で4~5階レベルの高さになってしまいますね。 それとは別に京急はホームドアの設置を進めているので、高架化するほどでもって事ではなさそうですよ。ただ、踏切事故を今後どう減らせるようにするのかが課題になります。

1人がナイス!しています

0

できなくはない。 かつての、川崎以北の半分以上は、地上線の直上に高架線を建設している。 この工法の利用で、ほとんど用地買収は発生しなかった。 現在は、高架線北側に付帯道路の設置が義務図けられているため、用地買収が必要となっている。 計画→アセスメント→用地確保→建設の手順を考えると、最低でも20年くらいかかる。 数千憶単位のコストもかかる。 費用対効果でどうだろうか?

0

一般論として、線路の高架化は『現在の線路部分の土地よりも広い土地が必要(日照や騒音対策が主な理由)』なので、首都圏でも特に土地の値段が高い京浜地区のこと、技術的には可能でも土地買収にかかる費用の方が高額で実現できないと考えます。JR南武線の高架線が邪魔しているとありますが、東武伊勢崎線とJR武蔵野線が交差する南越谷周辺は昔は東武が地上を通っていましたが、東武の複々線化工事で武蔵野線の上を通しているので、技術的には不可能ではないと考えます。 もっとも、鉄道会社の責任で線路を高架にしたり地下にしたりするので、京急にその意思がなければどうしようもありません(リニア新幹線工事で名古屋-大阪間の部分で税金が強制投入されますが、それは異例中の異例のこと)。