ブロッコリーの葉っぱにモンシロチョウの幼虫がくっついてたので、葉を少しでも新鮮にしようと虫かごに水を貯めて茎?

画像
補足

飼育したこともないので何にも分かりません。蛹の場所をずらすにしても、このままにするにしても、詳しく教えてください。(ずらさないなら、この虫かごの天井をどんな風に置いてどんな環境の場所に置けば良いのか等)

昆虫 | 生物、動物、植物144閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!ベストアンサーはこの人に決めますが、皆さんの差とかはありません!無事羽化し、逃がしました! ただ、今キアゲハの幼虫が家に居るので、それに関する質問をしようと思います。詳しい人来てください!

お礼日時:9/26 22:28

その他の回答(3件)

0

ケースの蓋を外し、蛹の突起が上になるように立てかけて蛹の直ぐ上あたりに10cmくらいの長さに切ったキッチンペーパーを貼り付けてあげると良いと思います。 (凹みの形もつけてフィットするように貼る)

画像
0

蓋を閉めれば蛹は潰れると思います。 虫としては、さなぎの背中がぱっくり開いた時、 重力を利用して、外に出ようと考えたんでしょう。 蓋を下にした状態で、蓋が倒れないように、中身の入った350mlの太めの缶ジュースに固定し、 それを、ひとまわり大きなプラケースに入れましょう。 決して、さなぎを触ってはいけません。 出てくる時に充分な強度に、自分を固定してあるからです。