ID非公開

2021/9/11 13:07

55回答

洗濯機について

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先日買い物があり家電量販店に行き、洗濯機も見ていたのですが 他の家電に関しては割と新しい物に飛びつきがちなんですが洗濯機だけはやっぱり二槽式が最強に思えてしまいます。。 ただ全自動にもメリットは沢山あり、私も全自動に変えたら変えたで順応するんだろうなとは思うんですが… どのご回答もなるほどと思えて、お話聞かせてくださり感謝です。ありがとうございました!!

その他の回答(4件)

1

私の祖母がずっと二層式洗濯機を使っていました。 三年くらい前に実家に出戻りした際に持ってた全自動洗濯機に変えました。 二層式洗濯機のいいところは洗う時間やすすぎの時間を細かく設定できるところや脱水が強いところです。 洗い足りなかったりすすぎ足りないと思ったらもう一度そのまま洗えたりします。 梅雨の時期等はしっかり脱水してくれるので、速く乾きます。 全自動洗濯機のいいところは電源を入れてスタートを押すと勝手に脱水までしてくれるところです。 わざわざタイミングを計って見に行かなくてもいいです。 祖母は90歳で家の中をうろうろするのもしんどい年齢になってきたので、わざわざ見に行かなくて済むようになったのは楽だと言っていました。 脱水には最初は不満そうでしたが、今は慣れたのか気にしてないようです。

1人がナイス!しています

1

二層式も良いとは思います。 祖母は、洗濯したものを脱水に入れるのが大変になり、全自動にしました。 水を含んだ洗濯物は、祖母には重かったようです。

0

後期高齢者の母が二槽式にこだわっているため、買換に際して探し回りました 全自動がイヤな理由は「わからないから」だそうです。 ここ最近の全自動洗濯機は汚れ落としよりも部屋干しの匂い防止、洗濯脱水時のシワ防止をウリにしているものが主流のようです。また、時短コースが充実した、30分以内で全行程の終了するものが人気のようですので、これらの機能が不要なら二層式でも問題ないと思います なお、全自動洗濯機が普及し始めた40年前から、全自動洗濯機の「ウリ」は節水です。蛇口の開け閉め、モーターの回転数までつきっきりで面倒を見てくれるのですから当たり前のことです なお、思考能力の落ちた後期高齢者以外では、洗濯後濯ぎ前に槽の清掃が必要な土汚れなどの大粒子汚れ、洗濯中や濯ぎ中の特定のタイミングで添加する必要のある香料などを使う場合などに二槽式を選ぶ方がいるそうですが、全自動でもかなり対応できる機種が出てきましたので、二槽式も私の母より長生きすることはなさそうです

1

以前、家電店にいました。 二槽式の洗濯機は確かに根強い人気がありましたね。 購入層の中心はベテラン主婦層ですが 質問者様の様なお若い方も時々いらっしゃいました。 理由はきっと質問者様と同じでしょうね。 一方、時間が必要なのと入れ替える(洗濯槽と脱水槽を…)手間があるので 全自動の様に放っておいては終わりませんから お忙しい方には難しいでしょうし 若い方には二槽式って何?でしょうね。 今では乾燥まで出来るドラム式などが 洗濯機であると思われてる方だって多いですからね。