ID非公開

2021/9/11 18:15

66回答

ガンプラの転売対策でランナーカットをしているお店があると聞いたのですが、封を開けてランナーをカットする行為は、新品に当たらないと思うのですが、法律的な問題では引っかかたりしないんでしょうか?

補足

無知で人を馬鹿にする人が多くて悲しくなりました。やっぱりこの世界にはしがらきくんが必要みたいですね。一回、全部ぶっ壊さないと人は人として理解しないみたいです。

模型、プラモデル、ラジコン | 法律、消費者問題656閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

ID非公開

2021/9/11 18:40

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/12 21:24

一番、質問に対してちゃんとした回答言えてるの流石です

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2021/9/12 16:22

そんなこと気にして騒ぐのは転売ヤーだけなので問題ありません

ID非公開

質問者2021/9/12 21:21

え?でもこれが許されたら、転売対策だからランナーカットしてもいいってのが通るのはよろしくない気もします。 そもそもこのコメント見当違いなので通報しません

9

そう言ったご質問をされる場合は、きちんと情報を把握してからの方がよろしいかと… https://article.yahoo.co.jp/detail/9a6b253c8a7b257ef36092c0744132ba6f080661 記事には「当店では転売対策として、ガンプラ等一部の品薄商品をお買い上げのお客様にご購入時に内装開封と一部ランナーのカットをお願いいたしております」と告知している、とあります。 つまり先の回答にもありますが、「購入時」に「購入者」が「自ら」開封してランナーの一部をカットする事を条件に販売する様ですので、法律上は特に問題無いと思われます。

9人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/12 21:22

だからわからないから質問したんですよw

2

強制だと問題になる。 あくまで店側が購入者にお願いしてるってレベル。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/12 21:25

そうなんですね。他の人たちとは違い、質問にあったまともな回答で助かります

3

その記事、よく読んでみるといいでしょう。 店頭で購入時に、その場で開けて切っているんです。あらかじめ切っているわけではありません。

画像

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/12 21:24

僕のみた記事ではそれがなかったんですよ

5

その店は購入後、その場で購入者自らがランナーを切ることを条件に売ると聞きました。 ちなみに新品を小売店から購入した時点で 未開封であっても中古品になります。

5人がナイス!しています