新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/11 18:26

44回答

右見ても左見てもマスク着用ばかり。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/18 7:54

コメントありがとうございます。 個人的にも、マスクをしないよりか…は、しておいた方が多少の効果はあるのでは?とは思います。 でも、マスクをしていないから…と言って面と向かって文句を言う人とかがもし、いたらそれはなんか違うような気がします。 自分も電車内での感染云々は、同感である記事では【電車内での感染がないのは、会話が全くないのと空気の入れ替え…循環がきちんとされているからだ】みたいなことを書いてありました。 回答主様に共感することがあって…自分も外での自転車通行時にはマスクをせずにお店に入るときは、形式上渋々つけて買い物をする…とかしていますね。終わって外に出たら外す…みたいな繰り返し。周囲にある程度の距離に人がいない場合は、しなくてもいい…という専門家がいるようで個人的にはそれを信じていますね。そういは言いつつもやはり周囲の目が気になったりするものですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番共感のもてるご意見でした。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

見たことはないですが、何か理由が合って付けれないのかな?とは思いますが、まぁ近づかないし、相手がそばに来たらさり気なく逃げますね

ID非公開

質問者2021/9/18 7:59

コメントありがとうございます。 実際、肌荒れというか…病気による敏感肌というか…でつけたくてもつけられない…という事情で実際付けれられない人は少なからずいるようですけどね。 回答主様は、もし、見かけたらSNS拡散はしないけど敬遠してしまう派なんですね。マスクしていない人を全く見たことないですか? 自分は、たまに見かけてほっとしていますね。 面と向かっては言われないけどやはりネット拡散は、少なからずいるんでしょうね。

1

今日ニュースでやってましたね。国内ではありませんが、アメリカの学校でマスク着用義務を解除したら生徒のコロナが急増して大変なことになってるそうです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/18 8:02

コメントありがとうございます。 なんかそのニュース見たような気がします。 少なからずマスクの一定の効果はあるんでしょうけど…。 でも、マスクしないよりか…の天秤をかけた時に一定の効果はあるとはいえ、していない人がもし、いたとしてそれを鬼の首をとったように注意というか場合によってはSNS拡散まで行ったとしたらそれはなんか違うような気がしますね。

1

まったくつけない人も、ごくたまにいますよ。 あと、外を歩いているときは割といますね。つける人もあごマスクにしてたり。 外で見かけても、べつに何とも思わないですね。 自分もしないし。(もしくはあごマスク) スーパーの中とかでは、見かけても非難しないけど、近寄りません。 デルタ株は、従来型と違ってわずかな量でも感染するし、マスクは他人にうつさない効果は絶大だけど、自分を守る効果は薄いので。 自分はかなりのマスク嫌いですが、感染防止には少なからず効果があるので、仕方ないと割り切っています。 マスクするおかげで多少なりとも緊急事態宣言とか少なくなるなら、その方がいいですし。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/18 8:06

コメントありがとうございます。 マスク付けない人…少なくなりましたね。当たり前の話かもしれませんけど…。 外で見かけて何とも思わないけど建物内で見かけたら気にしてしまうんですね。ちなみに回答主様は、外ではしない…でその同じ建物内ではマスクの着用はするんですか? マスクの効果…聞くところによると感染を相手にさせないために…の効果はあるけど相手から守る効果は薄いらしいですね。 あくまでも感染した人がマスク着用しましょうね…との意味合いと理解しているんですけど…。でも、無症状の一般の人もするのはなんか違うような気がしてなりません。