ハンドメイド商品について質問です 本などに載っている内容のこんなものが出来ます。という見本を作ったり色違いのものを売るとなると著作権的に販売しても大丈夫なのでしょうか?因みに編物です。

手芸297閲覧

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆さんありがとうございますm(_ _)mベストアンサーは1番初めに回答してくださった方にしました!前から気になっていたことでありこれから販売するにあたって気になっていたので助かりました!ありがとうございました(*・ω・)*_ _)

その他の回答(4件)

0

本の後ろの方に発行日とか著作の情報が書いてありますよね? そこに ※本書に掲載されてる著作物の◯◯権や◯◯権などは株式会社◯◯が保有してます。 など書かれていて主様がネットなどで販売してるのがこの会社にバレ訴えられたら大変な事になりますね… 著作権は作者(編み図)とこの会社(出版)のものですから… 。゚(゚´ω`゚)゚。 でも正直本のやつを売ってる人たくさんいますよね 某ランドのキャラとか…

0

本のどこかに書いてあります。 それに従ってください。 だいたいのものはダメだと思います。

0

大丈夫かどうかはその本の内容次第。 本に書いてある説明をお読みください。 あくまで権利元の判断に従う事で、他人がこの内容で判断出来る事ではありません。 著作権とは、その権利元が持つ「権利」です。 その権利をどう行使するかは、その権利元が決める事です。

2

今は、購入者の目も厳しいので 見てすぐにわかる程度だと著作者や出版者へ通報されたりもあるので 誰が見ても違う作品でなければ辞めた方が良いです。 編み物ではありませんが本の著作者が 図案をそのまま販売されている方への訴訟の為 動いていますとHPに記載されていたのも見た事があります。 トラブルになるのでオリジナルでの製作販売をススメます。

2人がナイス!しています