ID非公開

2021/9/11 23:52

22回答

甥っ子(姉の息子)が結婚入籍直前で破談になりました。

補足

金曜日の夕方、私から甥にLINEしました。 内容は「訊きにくい内容ですが、おばあちゃんと私からのご祝儀はいつ頃返して貰えそうかな?」です。あれこれ考えましたが、シンプルにしました。 (言いたい事・伝えたい事・補足がたくさんありましたが、あえてこうしました) 既読はその日の夜9時半に付きましたが、月曜日の朝の時点で返信はありません。甥は日曜日に予定があり一日中不在でした。 今夜中に返信がなければ催促するつもりです。 甥が傷付いているだろうと思い催促してきませんでしたが、まさか今まで返却せずにいるとは思いませんでした。ガッカリもあり、あの親(姉夫婦。お金にがめつく、権利ばかり主張して義務を果たさない見栄っ張り)では仕方ないと思いながらも怒りもあります。甘やかされて育った弊害です。 私は次にご縁があってもご祝儀を渡さなければいいとも考えましたが、母が返して貰ったと嘘をついた以上、渡さなかったらこちらが非常識な人扱いをされてしまいます。それ以上に、新しいお相手に失礼だと思うし甥自身も恥をかくと思うのです。 ただ、荒立てたくない気持ちはあり、甥にLINEした事は家族の誰にも話していません。

家族関係の悩み | 冠婚葬祭248閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

補足読みましたが、お姉さんに言ってください。 「母は荒立てたくなくて返却されたって言ったけど実際返却されてないし姉さんの息子は何にも言ってすらこないよ!」ってね。 もういいやと思うのであれば上記に「もう返却しなくていいから今後おめでたいことやお祝い事でもなにもしないから。そういう気持ちにさせたという事を息子に説明しておいて。」を付けて。

その他の回答(1件)

0

孫は可愛いもので自分が損をしようと可愛い孫は孫のままです。 私も娘の立場として考えたらあなたのように返却を望みますが、お母様は可愛い孫だからこそ荒立てたくないということならもう放っておくのが良いと思います。 もちろん直接甥っ子にあなたが連絡つくのならハッキリと伝えても良いと思います。お母様の気持ち(孫への愛情)も込めて。