新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/12 0:26

44回答

父親がなんでもかんでも邪推してくるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/13 22:32

下の人への返信でも書きましたが、私の父は「絡まれた時点で詰み」って人なんです。 無視すると「独り言」という名目で私をイライラさせるための発言をしてくるし、その場から立ち去ると「都合の悪い事(図星な事)言われたから逃げた」と決めつけてくるし、言い返したりすれば私の最初の投稿に書いたような対応をしてくるので、対処法がないんですよね。 他人に相談して擁護してもらっても「アイツは自分に都合のいい事しか言っていない」「被害妄想が激しい」と言ってくるし、一度叔父から「訴えられても知らんぞ(意訳)」と警告されてましたが「自分の方が正しいから平気だし、アイツの主張が妄言だと証明できるからむしろ大歓迎(意訳)」と流していました。

その他の回答(3件)

0

親御さんは妄想性障害でてるっぽいねぇ…ちなみに相手側の意見を強く否定したら感情的になるでしょうし、全肯定したら調子に乗ってもっと言ってくるでしょうしねぇ…『威圧型』なんでしょうね上から意見を押し付けることで自身の優位性を保つ為に圧力的に物事を言ってくるのでこれをしたら確実によくなる!というのは難しいですね。 一番手っ取り早いのは立場が親御さんより上の人間に嫌なことを言うな、と諭してもらうことですが怒らすと立場が下の人間にくってかかりそうですね。 となるととにかく自身の優位性を保ちたいだけなんだから相手側の意見を聞いて(不愉快でしょうが…)『うんうんそうだね』と一端は意見を肯定し、『でも私はこれが落ち着くんだ私はこれが必要だと思うんだ~』と自身の意見をいうこと。 ぐらいかな~

ID非公開

質問者2021/9/13 22:32

なんというか私の父は「絡まれた時点で詰み」って感じの人なんです。 無視すると「独り言」という名目で私をイライラさせるための発言をしてくるし、その場から立ち去ると「都合の悪い事(図星な事)言われたから逃げた」と決めつけてくるし、言い返したりすれば私の最初の投稿に書いたような対応をしてくるので、対処法がないんですよね。 他人に相談して擁護してもらっても「アイツは自分に都合のいい事しか言っていない」「被害妄想が激しい」と言ってくるし、一度叔父から「訴えられても知らんぞ(意訳)」と警告されてましたが「自分の方が正しいから平気だし、アイツの主張が妄言だと証明できるからむしろ大歓迎(意訳)」と流していました。