回答受付が終了しました

隣家が我が家との境界に塀を立てました。 (完全に当方敷地に侵入し建てているので別の問題もありますが、) その工事の際に、腐った境界杭が出てきたと言っていたのですが、

補足

最後の一文消し忘れておりました。

回答(3件)

1

証拠・・法務局に地積測量図で確認。 地積測量図に境界標が記載されていれば、あった、と言うことになる。 ただし、絶対あったとも言い切れない。前に抜かれているかも知れないから。 地積測量図が法務局になければ、どうにもなりません。 警察・・無理です。 しかし、アホ業者ですね。隣人も同じ。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 法務局ですか!故意で抜いたなどの立証はなかなか難しそうですが、少し調べてみます! ほんと、業者も隣人も非常識でいて、いい加減すぎるんです。共感の言葉をもらって嬉しかったです。。。

1

杭があった証明はできそうですか?

それが難しいです。。。 隣家は多分罪にも問われないと思い発言してきたのだと思うのですが、、、。 過去の境界杭を打った場所の記録などは国や市が管理しているのでしょうか、なかなか調べても出てこず困っています。

1

境界杭を勝手に抜いたり破棄するのは罪に当たるのですか?何罪でしょうか。 警察になんと届けるのですか?おそらく注意事項に当たらない気がします。

返信ありがとうございます。 刑法で、 どんな経緯で設置された境界標であっても、無断で撤去することはできません。 刑法上「境界損壊罪」として、「境界標を損壊し、移動し、若しくは除去し、又はその他の方法により、土地の境界を認識することができないようにした者は、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」と規定されています。 と書いてありました。