めんどくさいお金のトラブルに巻き込まれました。 長文で申し訳ありません。 10年以上前に当時大学生の姉がバイト先の年上の方にお金を30~40万ぐらい借りていたのが最近発覚しました。

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/9/18 21:19

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりましてすみませんでした。 簡潔に分かりやすいコメントを頂いたのでBAにさせていただきますm(_ _)m

その他の回答(4件)

0

ほっとけばいい。主様が借りたわけでもないし。 本当に返してほしいなら、とっくに家訪ねたり弁護士に行くなりしてるはずなんだよ。 10年も経って、今更?だから。 相手もいい大人なんだよ。貸し借りには返されないくらいあるから書面にするなどあるくらい知り得てる。 それもないから今まで放置していたし、やましい部分が男性にもあったから返済要求しなかっただけだろうし。 主様は巻き込まれてすらいない。 話しを聞かされただけ。 借りた理由も知らないにら、そんな話し貸した方の考えも知らないわけだし。 他人事なんだよ。

0

ほっとくのが一番です。貴方が嫌いな姉の欠点をみつけて怒っているのは分かりますが。お金貸した男性は返してもらおうとすれば催促はお姉さんに出来たはず。しなかったわけです。下心が有ったか恋愛感情が有ったのかもしれません。貴方にとっては大金でもその男の人にとっては大金では無い少なくともポンと貸したんでしょう。助けると思ってそして付き合えると思ってたかもしれませんが逃げられた。よくあることで相手がお姉さんを見つけ出して告訴してない限りはどうにもならない。もう二人の間では終わってるかもしれないし時効もある。そのまえに借用書を交わしてないならば貸したとは裁判でも言えません。証拠が無いわけです お姉さんに何も悪い事が起きないかと言うと起きるでしょう。それは夫に捨てられることかもしれないし夫が他人の借金の保証人にされてしまうかもしれないし子供がいつか詐欺で40万騙されるかもしれないし。そのときも被害届とか警察に言えずに泣き寝入りするかも。因果は巡るというやつで。逆に貸した男性は幸運なことでお金が舞い込んだり良い事が起きているでしょう。世の中はそうやって巡り巡って自分のしたことは帰ってきます。何も貴方が悩み苦しむ必要はない。貴方が姉妹だからと言うので男性にお金を用意して返すつもりがないなら黙ってほっておけば良いです。どうせ他にもお姉さんはしているかもしれませんそれも一生ずっとやるかもしれないし。お金にいい加減な人は居ます異性にだらしない人も居るし。もし男性に連絡した時は貴方と親がまず立て替えてくれないかと頼まれるかもしれませんよ。 借金の時効は、友人など個人間での借金の場合は10年

時効は10年なんですね… でもあなたが言うように、自分が巡り巡って自分に帰ってくる時ありますよね。 そーっと身を引くのが1番なのかも知れないですね。

0

親に相談しましょ!相手も妹さんから返してもらおうなんて思わないでしょうし、姉とコミニケーションが取れない以上、親から強く言ってもらうのがいいと思います。 もしかしたら、パートのおばさんが知らないだけで、その後返してもらった可能性もあります。

それが… 貸した男性が3ヶ月経っても返済して来ないから姉に注意をした事があったんです。 でも姉は注意されたのを「お金でグチグチ言う男キモい!あんなちっちぇ男に金なんか一銭もかえさねぇーから!」って私に愚痴って次の日にバイトを辞めたんです… なので、本当に一銭も返していないと思います。 まずは親に相談が良いですね! ありがとうございます(>_<)