回答受付が終了しました

発達障害や引きこもりで障害年金もらってる人って、どのくらい症状がひどい人ですか? 年金もらうくらいだから、相当、病んでおられるのでしょうか?

発達障害257閲覧

回答(6件)

1

初診日に国民年金だったか、20歳未満だったか、会社員で厚生年金だったかで違います。発達障害は、生まれつきの病気ですが、会社員になるまで、気づかない人もいます。就職してみて、仕事ができない、ミスが多い、何度も交通事故を起こしていて、精神科で診てもらったら発達障害だったと言うことがあります。 厚生年金だった場合は3級からあります。 3級は、申請時に、休職中、退職して無職、障害者雇用で働いている場合に出ます。 国民年金、20歳未満だった場合は、2級に該当すれば出ます。 無職、働いていてもA型作業所で週に20時間未満の仕事の場合に出ます。

1人がナイス!しています

0

一度も社会人経験ない人の場合には初診が国民年金になり、障害基礎年金になりますが、日常の殆どに多くの介助を必要としていたり寝たきりであったら。 更新が必要な有期認定であることが多いので定期的に診断書必要です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

発達障害に、ひどい、ひどくないという区別は存在しません。ネットで勝手に言っているだけです。 社会に出て生活ができない人たちです。

1

いろいろっすよ。 そりゃあ、相当病んで家から出られない!と言う人も居ますが、 時には、外に遊びには行ける!と言う人も居ます。 その差が激しいですね。 外出出来ている時は、、、本当に病んでる?と疑問視されるぐらいに。

1

自分の身近に障害年金貰ってる人いますが、けっこう病んでます。コミュニケーションが取れない感じで日常生活に著しく支障をきたしています。