ID非公開

2021/9/12 8:35

66回答

大葉を育てているのですが、虫に食われてしまった葉は食べない方が良いですか? 洗えば大丈夫でしょうか?

家庭菜園 | 植物195閲覧

その他の回答(5件)

0

虫に食害された植物は免疫物質を作って自分を守りますが、その物質が人にとってアレルギー物質のものもあります。参考までに。 全然食べて問題ないと思いますが、家庭菜園ならおいしそうな葉だけ収穫してもいいと思いますよ。虫食いを人が食べている間に、虫にいい葉を食べられちゃいますよ。

0

こればかりは栽培者の自己判断でしょう。 嫌と思わなければ食べられる、という事です。 自分的には何株か有って沢山あるので良い葉しか収穫しませんね。 生で薬味に使ったりしますので病害虫の薬品も殆ど使いません。 俗に言う「生えっ放し」です。

0

私はポイ捨てしています。 何故なら、紫蘇の枝葉は私の横幅の二倍。 縦の長さは私より10cmほど高い(165ぐらい) そんな紫蘇に思うことは、 処理が大変。と思うぐらいで。 殆ど食べません(葉っぱはです。花と実は食べます) なので、好きな葉っぱを食べることに専念しかしません。 案外、芋虫も葉っぱを食べますので(バッタの方が多いですが) 良く洗って虫さえ落としていれば 問題ないです。

0

虫を一緒に食べたくないので、私は丁寧に洗ってます(ノ_<。) 虫も良く知っているようで食われた葉は柔かく美味しいですね。食われてない葉はゴワゴワに固いです。