四年生 算数の問題です。 図は、正九角形と正十角形を組み合わせたもので、三つの頂点A、B、C は一直線上にあります。 ⑴ 角ア の大きさは何度ですか?

画像

算数 | 中学受験141閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

お返事いただきありがとうございます。 カクカク三日月の表現、ユーモアを感じました。 九角形の内角 ... 4つ 十角形の内角 ... 2つ ア の角 180 - イの角 で、考えたら出来ました。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事いただきありがとうございました。 しっかり、楽しく理解できました。

お礼日時:9/14 21:47

その他の回答(3件)

0

折線は平行線を引いて一つずつ求めていくのが、小4のやり方かなと思って、そのようにやってみました。 いかがでしょうか。

画像

図を書いてくださりありがとうございました。 イの左側の角ですが、 正九角形と正十角形の外角の数字を使っているのはわかるのですが、なぜ、その角度になるのかわかりません。

2

辺を時計の針と見立てるとわかりやすい。 9角形については、時計の9時を指す方向と辺がなす角は、40°ずつ大きくなるので、イのところでは、40×4=160°となる。 10角形についても同じように、36°ずつ大きくなるので、イのところでは、 36×3=108° よって、その差は160-108=42°

2人がナイス!しています