内定式があり、仙台から東京に新幹線で向かうことになったのですがありがたいことに交通費を支給していただくことになりました。(往復分は東京にて支給)

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

就活生です。 私も面接の際に交通費支給で新幹線を利用しました。 その際面接先が実家に近い場所だったので、面接のついでに数日実家に滞在しました。 私はみどりの窓口で自由席券を購入し、領収書を発行していただいたのですが、領収書の方には「切符を購入した日付」のみで、実際乗車する日付の記載はありませんでした。 ですので、質問主様が数日東京に滞在することを内定先に伝えるかどうかは別として、いつ帰るのかどうかは領収書では分からないと思います。 ご参考になれば幸いです!

0

内定式当日の指定席切符をみどりの窓口で買って領収を提出しましょう。帰りの新幹線は乗車前であれば便の変更が可能です。2日後の便に変更すれば大丈夫ですね。変更手終了は掛かったり掛からなかったりしますが、掛かっても200円程度です。

0

多分大丈夫だと思うけど、領収書とかレシートを提出するようなところならアウト

0

現金でもらうなら確実にバレないさ

0

基本的に会社から交通費が支給される場合、その日のうちに帰るのが基本です。 なお、その日のうちに帰宅する事が出来ない為「宿泊する事が確定している」場合には、別途宿泊費を請求する事も出来ますが、安いビジネスホテルまでと思ってください。 帰る新幹線を知られるかどうかは分かりませんが、領収書など、証明書の提出を求められることもあるでしょう。 場合によっては、乗車券・特急券をコピーして提出する会社や、切符に「無効印」という印鑑を駅で押してもらうと、その切符は駅で回収される事なく、記念に持ち帰る事が出来ますので、これを用いて、切符そのものを提出する会社も、少なからずあるようです。 これらは「横領対策」として、万が一、他の事にお金が使用されるのを防ぐ意味でもあります。 例として、新幹線の費用を支給したのに、高速バスで帰宅し、浮いたお金を他の事に使用するなどです。 ですので、基本的にはその日のうちに帰宅しましょう。 帰宅できないことが確定した(もしくはすでに確定している)場合、宿泊費を請求し、必ず領収書をもらいましょう。 新幹線の切符についても、買ったときに必ず領収書を貰い、疑われないよう、切符に無効印を貰って、持ち帰る事もお勧めします。