ID非公開

2021/9/12 12:08

77回答

下位国立大(5山)と中堅国立大(5S、特に信州大学や新潟大学)について

大学 | 大学院1,529閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

和歌山大学も信州大学も変わりませんよ。 貴方の努力次第です。 大手メーカーの技術系総合職(研究、設計開発、品質保証、生産技術、品質管理、生産管理)の採用で、研究内容を気にするのは、研究所の研究員だけで、研究員は殆んど旧帝大や東工大、早慶の院卒です。 他の職種は、学部卒も院卒も関係ないので、本人の実力次第で、大学の研究内容と配属先の職務内容も一致しないことも多くあります。 和歌山大学システム工学部の就職先を調べたら、若干名ですが、パナソニック、三菱電機、キャノン、キーエンスなどに就職しているOBが居ます。 大学OBに連絡を取って、OB訪問をして、職務内容を教えて貰って下さい。 就職活動は、自分という商品を売り込む営業活動なので、応募先企業の仕事の中身を理解して、大学での学びや経験を仕事に活かせるか?を説明できれば、内定を貰えますよ。 ↓和歌山大学システム工学部の就職先 https://www.wakayama-u.ac.jp/sys/career/data.html 因みに、大手メーカーの採用実績が一流大学に偏る理由(画像参照)は、長年にわたり、大手メーカーに大学OBが多数就職していて、大手メーカーの側から大学へOBを派遣して、優秀な学生を獲得するためのリクルート活動をしているからです。 ですから、いち早く大学OBから仕事の内容や採用選考の情報を掴むことが出来るので、相対的に就職活動が優位になっているだけです。 和歌山大学システム工学部からでも、自ら動いて、仕事の内容や採用選考の情報を獲りに行けば、大手メーカーの内定を掴めると思います。 大学の学問と就職活動を頑張って下さい。 ◼️昨年度の大手電気電子メーカー9社(パナソニック、日立製作所、ソニー、三菱電機、キャノン、デンソー、NEC、富士通、キーエンス)の大学別採用実績ランキング

画像
1

こんにちは。自分は、5Sの経済学部なので、工学系は門外漢なのですが、一般論として回答します。 世間一般の評価 まず、5山というネーミングがナイス!です。 これは、和歌山大学・富山大学・山梨大学・山形大学・山口大学ということでよろしいですか。下の回答を見ましたが、質問者さまは和大とのことですね。和大ならシステム工ですね。 和大シ工が本当に下位かはわからないし、たとえ下位であっても、世間一般の人からは、お世辞抜きに「国立行ってるんですね、いいですねえ」くらいはいってもらえます。5Sも5山も金岡ナントカも有力工学部(阪府や名工など)もいっしょくた、です。 個人レベルで張り合えるか 大学以降の勉強や仕事で、5Sと張り合えるか、というと十分可能ですね。もともと持っている能力自体はそう変わらない、もっといえば、その上とも渡り合うことも可能でしょう。ただ、東大京大は別格。彼らは本当に頭がいい(笑) 大学の力と就職 個人の能力学力は十分なのに、就職で差がつくことがあります。すでに下で回答をもらっているようですが、和歌山シ工に関してはやはり、歴史が浅いことがネックになります。工学分野における、研究成果や人材育成などの実績が少ない、産業界に十分食い込めていないということですね。 他の4S(工学系のない滋賀大を除く)と5山のうち、山梨と埼玉以外の工学部は、戦前に設立された伝統校です。また山梨埼玉も戦後派とはいえ、すでに60年以上が経過しています。この間に、程度の差こそあれ、各大学は着々と企業とのパイプづくりを行ってきたでしょう。上記9大学の中では、和大シ工は一番不利です。これは本人の努力の問題ではありません。 もともと和大は経済学部で有名です。こちらは、関西をはじめとする全国規模の企業にOBがいます。工学部学生の就職が絶対に研究室ルートによるのでしょうか。そうでなければ、大学と相談し経済学部ルートを使って就活を有利に進めることはできないのでしょうか。 なお、公務員を目指すというのであれば、大学による差はありません。 また、進学ということであれば、他大学の有力な院・研究室を狙うという手もあります。言うまでもないでしょうが、こちらに入るには、より勉学に励まなくてはなりませんね。 いずれにしても、大学在学中も社会に出ても努力は必要です。努力が必ず報われる、とはいいませんが、努力している姿は先生や上司は必ずみています。 今後のご活躍をお祈りいたします。

1人がナイス!しています

3

あなたの伸びしろしだいなので、別に信州でも和歌山でも問題ない。

3人がナイス!しています

2

就職は割と違います 見落としがあるかもしれませんが、公開情報だけでこれだけ分かります 富山大学と信州大学の比較です 従業員1万人規模以上の会社(3名以上就職) 富山大学 令和2年 工学部+理工学教育部(修士課程) 427名 https://www.u-toyama.ac.jp/studentsupport/employment/statistical-data/state/backnumber/ YKK 3 ルネサスエレクトロニクス 3 トヨタ紡織 3 信州大学 令和1~2年度 工学部電子情報システム工学科(修士課程含む) 310名程度 http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/engineering/eict/future/ セイコーエプソン 11 JR東日本 8 富士電機 7 JR東海 6 日立製作所 6 デンソー 6 三菱電機 6 Yahoo 6 中部電力 5 NTTドコモ 4 川崎重工業 4 トヨタ車体 4 SUBARU 3 関西電力 3 ソフトバンク 3 NTT東日本 3 キオクシア 3 しかし、富山大学学部からファナック(平均年収1200万円以上)への就職実績もありますし、頑張れば旧帝クラスの就職は可能です 1名ですがデンソーやアイシン精機への就職もありました トヨタ自動車もありましたね

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/12 17:34

それほど入学時は大差がないように思いますが、なぜなのでしょう?

1

5山;和歌山大学・富山大学・山梨大学・山形大学・山口大学 5S;埼玉大学、信州大学、静岡大学、滋賀大学、新潟大学 ですか? あまり5山や5Sがこの知恵袋で議論がある気がしませんが、たしかに大学入試偏差値では少し差がある気がしますが、旧帝大一工、金岡千広あたりではないのなら、これらの10大学なら企業側はあまり差をつけて求人はしないような気がしますので、気にしなくても良いのではと思います。 研究レベルや就活において何か差があるとしたら、大学云々ではなく、それ以外に問題がある可能性が高く、こういうくくりの問題ではなく個人差の範疇に感じます。 気にするようでしたら旧帝大の大学院に進学されわたりあったら如何でしょう?

1人がナイス!しています