仮に世帯年収750万、(夫450万、妻300万の年収)で、妻の名義の住宅ローン(3000万前後)組めると思いますか?

補足

今すぐローンを組むのではなく、復帰後なので来年か、再来年後です。ハウスメーカーさんとは、まだ世間話程度の住宅展示場での会話でローン組める可能性が低いと言われたため、まだ家購入に具体的に動いていません。夫の不動産投資のローンは300万ほどなので、今すぐ頑張れば返済できますが、部屋一つ分の名義があるため、不動産投資を手放さなければ恐らく銀行は夫名義でローン組めないと言われています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!✨

お礼日時:9/16 22:21

その他の回答(4件)

0

無理だと思います。 復職してからなら2000万くらいなら可能性あるかもしれませんね。

0

現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。 結論としては妻の名義で住宅ローンを組むことは可能ですが、奥様の勤務先属性等も影響します。 例えば公務員・上場企業であれば育休明けでも見込年収等で対応可能ですが、中小零細企業であればやはり厳しく見られる可能性あります。 対応可能な場合でも300万円程度の年収なら借入上限額は2,000 万円程度ですので、現実的には物件購入は難しいのではないでしょうか。 また、夫の収入合算については検討は可能ですが不動産投資借入額によってはほぼ見込めない可能性あります。

ありがとうございます 私の職種は全国展開している某小売業の正社員です。一人目出産前(現在は二人目妊娠中)は年収450万でしたが、その時は役職があり、フルタイムだったのでその年収でした。産休明けは時短勤務、役職なしで復帰予定なので恐らく300万ほどの年収かなと計算し、年収300万と質問させていただきました。

0

妻単独300万の年収で3000万の審査は通らないと思われます。 しかも産休中ですとさらにキビシイでしょう。 復職後に、夫と連帯債務で借りられないか銀行と相談すればどうかね。

ありがとうございます! ハウスメーカーさんにも、フルタイム復帰して年収400万以上であれば、奥さまの名義のローン組めますよと強く言われたのですが(一人目出産前の年収が450万ほどだったことや勤続年数、企業名などで)小売業でシフト制、土日祝日休みないのでフルタイム復帰はすぐには難しく…時短勤務復帰後の年収計算すると300万位なので、悩んでいました