ID非公開

2021/9/12 13:41

1010回答

初心者の人はなぜフルサイズを欲しがるんですか。 初心者の人はなぜセンサーがフルサイズならレンズは何でも良いと考えるんですか。 .

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。敵が多い人を私は応援します。

お礼日時:9/17 21:45

その他の回答(9件)

1

初心者は撮影技術がないので,フルサイズの高級機を手に入れることで,技術を補おうとしているのだと思います. 高性能機でブーストを掛けて撮影する. 素人が素人向けの道具で撮影しても,プロには追い付けないという考えですね.道具だけでもいいものを

1人がナイス!しています

0

フルサイズは昔と比べたら安価になりましたから欲しがるのは自然かな。高感度やボケとかapsやマイクロとは全然違うしレンズも豊富だからね。安価になってきているというのが大きいかな。中判もあるけど中判は実質フジとペンタックスしかないし、安価なモデルでもボディ40万はしますからそうそう買えません。35mmフルサイズなら10万有れば買えますからね。15年前なら最安値でも30万越してましたから。カメラは高級なのしか売れない時代です。安価なのを買うならスマホで良いとなります。コンデジが売れないのがそう。ソニーRX1やRX100シリーズみたいに飛び抜けたコンデジなら売れるけど、安価な機能が省かれたモデルは売れない。

0

メーカーがフルサイズカメラを売る方が利益率が高く、収益額も多いので、積極的に宣伝をするからです。 また「フルサイズ」という表現が、あたかも最大のイメージセンサーサイズと錯覚させることも一因にあるでしょう。 あくまでも、古くから普及していた35mmフィルムの大きさに対してほぼ完全な大きさのセンサーを使っているという意味での「フル」であって、最大のサイズではありません。 実際、もっと大きな中判サイズのセンサーを搭載したものもありますので、センサーサイズが画質を決めるというなら、そうしたカメラを買うべきです。

2

初心者の人はカメラ欲しいだけ。 それを、自称上級者の教えたがりが「フルサイズじゃなきゃ行く行くはどうこう…」って吹き込むから、フルサイズじゃなきゃ駄目なのかと勘違いしているだけ。 初心者に教えて、凄いって言われて悦…みたいな連中がいけないだけでしょ。

2人がナイス!しています

1

欲しがってる統計データなんて有ります?断言してますけど。

1人がナイス!しています