ID非公開

2021/9/12 14:00

66回答

助けて……中学2年生女です……きのう、塾にはいるための書類を提出したのですが、そこに志望校を書く欄がありまして……そこに、受かるわけのない高校を書いてしまったのです……

高校受験211閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございます。好きです。

その他の回答(5件)

1

塾の先生方は、むしろ使命感に燃えるね。 「この子を絶対に志望校に合格させる!」ってね。 だからあなたも「嘘から出たマコト」じゃないけど実現するように頑張ってみたらいい。 誰もばかにしませんから。

1人がナイス!しています

0

進路相談の参考に聞くのであって、志望校を発表したりしないと思いますよ。プライバシーもあるし。 それに中学での偏差値60は基礎固めでイケます。まだ中2でしょ?普通にイケます。たいしたことじゃないです。

0

うちの子は1年半で偏差値25上げました。中3ではなく中2なのだから、偏差値65を目指して頑張ればいいだけだと思います。 質問者さんは小学校の先生になって、「宇宙飛行士になりたい!」「サッカー選手になりたい!」と語る小学生に、「現実的な夢を考えましょう」と言う教師になるつもりですか?

0

まず、希望するかしないかは本人の話なので、塾側からしたら気にしていません。 何方かというと、今のこの成績で、どうやって合格出来るまで導こうか、、、くらいの事は考えるかも知れませんが、馬鹿にすることでは無いですよ。 また、内申点に関しても、中二ならいくらでも挽回できます。 ただ、質問者さんが合格するつもりがない、最初からあきらめている、という場合は話が変わってきます。 その際は塾の先生に相談して、志望校を変えたいと言えば変えさせてくれますよ。

1

志望校は3年生の夏くらいまでにしっかりと決めていけば大丈夫ですが、現時点の状況では小学校の先生は不可能ですね。

1人がナイス!しています