自分は高校1年生の都大会も出れないレベルの粒カットマンです。かっこいいしラリーが好きでカットを始めました。中学から3年ちょっと粒を使ってきたのですが、実際ラリーになる前に抜かれて、試合中も攻撃得点の方が

卓球121閲覧

ベストアンサー

0

確かにバック粒でのツッツキがミスも多いし、甘いです。2年以上この粒のツッツキを重点的に教わったり練習をしているのですがそれでも安定しません。今日試合で一回戦でそこまで自分と実力差はない選手に0-3で負けました。返信を読んでたしかにツッツキが原因だと気づきました。バックの甘いツッツキを早いボールで撃ち抜かれるか、バックツッツキでミスするかでした。バックを裏に反転して使うとそこそこ安定するのですが、ツッツキを安定して切るためにバックを裏ラバーしようか悩んでいます。カットは難しくなるだろうけど現状カットすら試合では出来ていないので、、、これって逃げてますかね?

その他の回答(5件)

0

老いぼれ裏裏カットマンです。 基本、あなたが行う事なので 他人の意見を気にしたり 教わった人に申し訳なくい思う必要はなく あなたがやりたいプレーを行えばよいと思います。 どうやらバックに粒を貼ったのがそもそもの間違いだった様ですね! ツッツキって地味だけどスゲー重要な技術なんですよ! 私自身も 小5で卓球をシェーク裏裏攻撃で始め 叔父に憧れ中1秋からカットマンに転向 ※バック面アンチを約1年※ 中2から裏裏に変更し高校卒業迄 ※一時期フォア表でもプレー※ 引退し 運動不足解消の為、約30年後に再開 当初、若者のドライブを抑える自信がなく ※カットマン バック表 約3か月※ ※バック粒 約半年※ 練習を重ね技術・感覚に自信が戻ってくると バック異質での違和感を感じ始め 現在は裏裏でプレーしています。 カットマンとは 「カット主戦オールラウンド型」であり 技術の下地さえ身に付いていれば 色々な戦型に応用可能です。 攻撃が好きならば フォア ドライブ型 バック カット型 ギリシャのGIONISやオーストリアの陳衛星の様な プレーを目指してみるのもアリです。 ※私にはできません※

0

遊びで裏裏で打った時には攻撃型だったのでしょうか? 裏裏の攻撃型は自分では打ちやすい分、相手としてもやりやすいタイプです。 試合で勝てるかと言ったらちょっと疑問です。 裏裏でカットすることをお勧めします。 裏裏ならカットマンでもバックでの攻撃も可能です。 それに裏でバックカットをしっかり練習したほうが撃ち抜かれにくくなると思います。

0

カットマンは成長に時間がかかり、ある時に必ず急成長する時があります。 ですがこの急成長は個人差があり、いつ来るか分かりません。もしかしたら1年後、10年後かもしれません。 今まで教えてもらった人達に相談するのもいいですが、自分で決めてもいいと思います。 今すぐ勝ちたいならドライブマン。 今勝たなくてもいいし、今後全く成長せずに卓球をやめてしまう可能性もあるけどカットマンを選んでも良いと思います。 決まらないなら、裏裏攻撃カットマンとかどうでしょう。 相手にスマッシュ、ドライブ等されたらカットで粘って隙をついてカウンター。あとはドライブマン。 非常に厄介で嫌がられますが勝てると思います。 裏裏攻撃カットマンやっていてカットが急成長したらカットマンになれば良いし、カットに飽きたらドライブマンになれますので幅が広がるかと。 ぜひ参考に。