ピアノで質問です。 プロのピアニストは、そのホールにあるピアノを使うわけですが、なぜmyピアノでなくてもあれだけ本番で弾くことができるのですか?

補足

追加で恐縮ですが、ピアノでハノンを弾くようにキーボードでハノンをやるだけでも、やり易さは変わるものでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

大抵リハーサルで弾きますので、そのピアノの感覚に慣れると思いますよ。 私もよくストリートピアノを弾きに行きますが、ピアノの特徴は様々ですが、一度弾いたらある程度は慣れます。 もしキーボードだった場合は感覚が全く違いますので同じようには弾けません。 キーボードの場合は鍵盤が61鍵のものが多いので、そもそも鍵盤が足りない場合がありますよ。(笑) ピアノの鍵盤は88鍵ですので・・・

0

Myピアノを日本に持ち込んだ人は私の知る限りホロヴィッツ、ミケランジェリ、ポリ-ニくらいです。皆さんおっしゃるように慣れが早いことも事実ですがちょっと名の知れた人ならコンサートグランド持ってる人も少なくないでしょうしセミコン持ってればまごつくことはないでしょう。

1

プロでなくても、本番ではホールにあるピアノをその時の状態で弾くしかないので、楽器の違いを問題にしない技術を身につけるしかありません。 プロの場合は、事前に時間をかけて納得いくまで調律をしてもらえることがほとんどなので、アマチュアほど苦労はしませんが、それでも楽器の違い、ホールの響きの違いはかなり大きく、それに合わせた弾き方ができるのです。

1人がナイス!しています

0

ピアノを弾く感覚と電子ピアノを弾く感覚は違います。 プロのピアニストは、どんな楽器でもそうですが練習の量をやれば上手く弾けるものじゃありません、練習の質の方を選ばなければならないのです。 基礎の土台があってこそのプロの演奏家なんです。

私はピアノを習っていたのですが今あるのは電子ピアノです。 やり易いというよりもピアノが恋しくなります、電子ピアノで練習してピアノをするよりピアノで練習して電子ピアノをやった方が軽く感じます。 ピアノの楽譜には1音1音、強弱の記号はなく自分で音楽理論をつめて楽譜と向き合わなくちゃいけないのでピアノは大変です。