次の会話を読んで、以下の質問に答えてください。 A君・・・運転している人・免停中・30代男性 B君・・・助手席に座っている人・無免許・30代男性・遵法精神に溢れている

ベストアンサー

0

〉運転する資格があることを保証するために、免許の有無を気にするのは極めて当然である。 その通りなんだけど、結局資格が資格としての権威を維持するためには「国民全員が免許制度を尊重すること」が大前提なんだよね。 なので、年齢という理由だけで、「免許制度から排除するのが当然」だと考えるのは正しくないとぼくは思います。 理不尽に資格を奪われた、返納させられた、交通社会から締め出された!という恨みを残して返納させるとしてもそれは家族の義務とかそういう変な責任感を家族に対して抱かせるべきではないと思う。 あくまで、高齢者自身の自覚と自主性に任される問題だと思う。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答、有り難うございます。

その他の回答(7件)

1

無免許運転は 任意保険も使えない為 人を乗せる意味も無く 世間の害でしかありません。 それを認めている者 その方も同じです!

1人がナイス!しています

0

善か悪かと問われれば、当然「悪」でしかない。 私個人の考えとしては、暴走族が免許を持っていなくても不思議に思いません。 むしろ、集団暴走行為をしていながら赤信号で停まっている連中を見ると違和感しかありません。

1

「無免許の善悪」という意味が分からないですが。 言って仕舞えば悪に決まってます。 免許証見たからって免停中かどうかなんて分かりませんよ。裏書きしてませんから。 結論 大作?の割にはナンセンス!

1人がナイス!しています