ID非公開

2021/9/12 18:12

44回答

イラスト投稿サイトにトレスのイラストを投稿する理由

pixiv131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/16 13:43

ご回答ありがとうございます。 なるほど!そういう方もいるのですね…理解はできませんが納得はできました。 他人が描いた絵を褒められているのに、自分が褒められているように感じられる心境とは…不可解なものですね。 絵を描く作業ってとても複雑ですよね。 よく観察して仕組みを理解しアウトプットしてみて上手くいかなければ観察からやりなおして試行錯誤…を何回も繰り返して何時間もかけてやっとできるもの。この手間と時間を惜しんでいたら何も描けませんものね。 自力で絵を描くのは大変な時間と労力が必要だから、手っ取り早く線なぞっとこって思ってるんでしょうか…。 詳しいお話ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

真似して描くというのも一つの技術であると考えれば その技術によって作られたものを見てほしいと考えるのは自然な感情なのかもしれません 何かを見てそっくりに写し取るというのも初心者からしたら難しいことですから

ID非公開

質問者2021/9/13 14:06

ご回答ありがとうございます。 なるほど、芸術的な評価というよりは、技術的な評価を求めているということでしょうか。 そういうことなら「模写」については、多少わからなくもないです。 目で見たものを脳で咀嚼して手を動かして描く。これは確かに技術が必要なものですよね。 ですが、やはりトレス画像については疑問です。 透けて見える線をなぞるだけなので、技術も何もあったものでは…と思ってしまいます。 とはいえ、そのトレス画像や模写画像を評価してくれる方がいるから投稿なさっているんだと思いますけど…やっぱり謎です。

0

ID非公開

2021/9/13 7:40

自己満足か記録用でしょう。

ID非公開

質問者2021/9/13 13:55

ご回答ありがとうございます。 記録用というのも可能性として考えたのですが、だとするならあえて投稿サイトに投稿する必要はないかなぁと思いまして。 記録用ならば非公開のクラウドやクローズドのSNSで十分だと思うので、なにか他に理由があるのかな?と思ったのです。 謎が深まります…。

0

回答する前にあらかじめお断りしますが、私はオリジナル専門でトレスやパクりは正当に評価を求める者にとって卑劣なやり方だと思ってますのでご了承ください。 おそらく投稿する理由とすれば、やはり評価を得たいからでしょう。 それに自分で描いたら評価なんかあるわけがないと思ってるからです。 それにプロか素人か?誰が描いたかなんて本人は特定出来ないですからね。 楽だし。 非常にずるいやり方で腹がたちます 。 それとご存知だとは思いますが、トレスペーパーで丸写しでもしなければそれはトレスとは呼ばないです。 完全に一から見本を見ながら他作者のキャラを描いたらそれはトレスにはあたりません。 あなたの質問で、長年の謎が解けました。 異様にうまい、うますぎるアニメキャライラストがありすぎで、これほんとに素人が一から全て手で描いたの?ペーパーで写したんじゃないの?と、長年疑問に思っていたんです。 そんなもに騙されて評価されてるのが非常に腹がたちます。

ID非公開

質問者2021/9/13 12:51

ご回答ありがとうございます。 やはり「評価を得たい」からなんですかね…。 質問文と重複してしまうかもしれませんが、トレス投稿が評価される部分ってほとんどないと私は思っています。 強いて言うなら線がきれいとか、色を塗るならその配色や塗り方くらいかなと思うんです。 でもそういう作品ってその点においても至って普通というか、それすらもお手本通りなのでやったところで評価されないと思うんですよね。 自分で「トレスです」「模写です」と書いて投稿していたり、二次作品の場合は原作の表紙そのままトレス・模写して投稿いる方もたくさんいて、なんのために投稿しているんだろう???ととても不思議なのです。 プロでなくとも物凄くうまい方はたくさんいらっしゃいますが、そういうイラストは二次作品であってもその中にオリジナリティがあり、私もこんなふうに上手くなりたい!と心を動かされ練習や勉強の原動力になります。