新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/12 18:18

55回答

特別養護老人ホームに勤務して5年になる介護福祉士です。

退職 | 福祉、介護180閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/12 18:31

返信ありがとうございます。 一身上の都合だけで、本当の理由を言わなくても納得するでしょうか? それか、理由を言うと逆にこうしたら出来るんじゃない?とアドバイスしてくるでしょうか? ちなみに自分は適応障害なので、仕事が適応してないと言えば何も言ってこないようにも思うのですが、どうでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先日は色々と返信を貰い有り難う御座いました。 結局、退職は保留にしました。

その他の回答(4件)

0

一身上の都合で通りますよ。 で、聞かれて、答えたいならざっくばらんに話しても良いかと思います。

1

弊社だと、本人が辞めたいなら止めません。 駆け引きで退職を持ち出した人はあまりにあっさり今日でもいいですよと人事に言われて仕方なく翌日に退職していき、その足で労基にいって首になったと泣きついた馬鹿がいました。 辞表出てたので労務担当が労基の呼び出しに答えて辞めたいという申し出に応じたのが何が悪いと言い放って帰ってきました。 その後何の連絡もなく「どうしたなにか指導でもあるのか?」と電話したら「問題ありません、辞表記載のの退職日までの給料だけは出してください」だとw 退職は自由ですよ。

1人がナイス!しています

辞表出す覚悟があるなら一身上の都合だけでいい。 辞めるやつが社内にいると社内の空気がよどむからね。 見せしめ効果もあって駆け引きで退職持ちだす奴はその件以降全くなし。 自分がやりたいことがあるなら一身上の都合でいいよ。

0

他の方の言っているように「一身上の都合」で良いですよ。 いろいろ理由をつけるほうが辞めて欲しくない場合は、改善策を提案されますよ。 私も前職を辞める時ですが、「家が遠くて早出がきつい。特に希望休の日は夜に用事があって良く朝の早出がきつい」と話したら、「じゃあ、シフトで調整してもらったらよい」と言われました。 なので、あまり理由を言わずに、「個人的事情がありまして」ぐらいで良いと思います。追及されても押し通せば、問題ないでしょう。

ID非公開

質問者2021/9/13 10:20

返信ありがとうございます。 昨年も辞めたいと話をして理由を言ったら、シフト調整するからと早出はしなくてよくなり今に至ります。ただ、僕はシフトどうこうより、介護職の業務に疑問があり、やりたくありません。 その疑問をぶつけても改善策を提案されると思うので、私生活での事情で辞めたいと言うつもりですが、具体的に言うと、それなら仕事やりながらでも出来るのではと言われるでしょうか? 自分としては今後やりたいことを話して辞める決意が固いことを上司には知って欲しいと思うのですが…

0

他の方が言うように一身上の都合により退職でいいと思います。詳しいことは話さなくてもいいと思います。