子供が現小学3年生です。

中学受験624閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

2

入塾どうのこうのと考える前に、まず学校のクラスで、トップをとるぐらいの学力になることが先ではないですか。 そうでなければ、仮に入塾できたとしても、ついて行けず結局やめる事になります。 贔屓目に見れば、塾のテストに対応できなかったという見方もできなくはありませんが、入塾テストは、決して難しいもので無く、最低限塾の勉強について行けるかどうかのレベルを見極めるテストで、学校の勉強を理解できていれば、最低限の入塾ラインは超える事が可能です。

2人がナイス!しています

1

今の学力では、浜や日能研のような集団塾より、もっと講師との距離が近い少人数制の勉強の習慣付から丁寧な指導をしてくれる塾を探された方か良いと思います。 浜や日能研の合格実績は上位2割の生徒が作っているものです。浜や日能研に行けば成績が伸びて志望校に合格出来るといった幻想は捨てましょう。 お子さんの学力に合った塾選びが学力を伸ばす近道です。

1人がナイス!しています

2

うちの子は浜学園でした! それまでは通塾経験無し、学校だけでした。うちの子もクラスで真ん中ぐらい だったと思います! 小学校2年生から3年生へ上がる春休みに知人に勧められて浜の入塾テストを 受けて住吉校へ通塾しましたが、入塾テストは一様入塾してもついていけるか どうかを見るテストですので基本的に難易度は高くないはずです! 浜だけだと、ちょっと問題が合わなかった?!緊張しすぎ?!等の 理由も考えられますが、日能研も受けられたご様子ですので少しだけ 厳しく言うと、今現在の学力が通塾レベルに達しておられないのは 確かかもです?!浜・日能研位のしっかりとした塾はただ単に生徒を 集める!と言う事はせずに、入ってから全くついてこれそうにない子を 無理やり入塾させてもその子にとっても一種の拷問?!にならない様に 配慮をしていると思われますよ?! 入塾準備に関してはうちは全くしなかったので、他のお子さんの例ですが やはり、公文へ通っておられたお子さんが多かったですね! それと、浜の個別指導を受けておられた方もいらっしゃいました! +浜側へダイレクトに入塾対策を聞いてみられるのも良いかもです! 少し嫌な事を言ったかもしれませんが、頑張ってみて下さいね!

2人がナイス!しています

0

どこも進学塾ですが、中学受験を希望されているということで間違いないでしょうか。 (浜学園に通わせているのに、受験はせず公立に進学させる!という知人もいましたので、、) 入塾テストだけの話では、お子さんの特性によっては実力を発揮できなかったというパターンもあります。 知らないところにあまり理解せず連れてこられ、知らない人にテストの説明を受けて、緊張しながら見た事のない問題に、普段では経験のない時間の制限の中で取組む。 大人でも厳しいと思います。 入塾テストと言っても、進学塾の内容は小学校のと全く違っています。 問題見せていただけましたか。 中学受験の勉強は、小学校と問題文からして全く違うからです。 算数なんか特に、習った習ってないに関係のない、考える能力が必要とされる問題もあります。 国語も、新小4だとわかりませんが、ことわざや慣用句など、知識分野が出たかもしれません。聞いたことのない言葉だらけでも、学校で習ってないので、というわけにはいきません。 それが解けない事が問題なのではなく、そういった見た事のない問題を見てパニックにならないか、難しくても一生懸命解こうとしたか、そういうことろは点数にならずとも、本当はとても大切なんです。悔しそうに泣いていたならまだ見込みありですが、平気な態度でめんどくさそうたったりするようなら、とてもお勧めは出来ません。 日能研はあまり詳しくないのですが、浜学園だけでいうと、最後の方の難しめの問題があんまり取れなくても、最初の基礎が満点であれば合格ラインに届くはずです。 小学校で習った範囲で満点取れる、それが合格の最低ラインに設定されてます。 緊張しない為にも、いろんな問題に触れておく事や、時間を測って、例えば30分ってこれくらいで終わっちゃうのかーと試してみたり、とにかく3年生であれば練習する事で自信がつきますので、その分落ち着いてテストを受けれると思いますよ。 親御さんとお子さんの覚悟があれば、入った後の努力で伸びる子も多いです。 まだ2月まで少し時間がありますので、無料テストを受けたり、講習に参加したりしてみてください。 感染症のことから、どこも、WEBを充実させてきてるとおもうので、WEBでも構わないと思います。 入塾テストになかなか受からないからといって、闇雲に受かったところに入塾する事は避けましょう。 どこの入塾テストも小4でしたらそこまで大差ありませんので、どこか受かったら他も可能性があると言う事です。 入りたい塾が決まったら、恥をしのいで入塾相談する人にどうしても入塾したいと相談しましょう。 ここで聞くよりも、確実な対策を教えてくれると思います。 今は少子化ですから、入塾したい人のためには親身になってくださいますよ。 頑張ってみてください。 補足 中学受験を目指すと決めているのであれば、最初のクラスは気にしてはいけません。 中学受験はマラソンなのです。最初から全力疾走では息切れしてゴール出来ない事もあります。

0

うちは小1は市販の問題集、小2からは四谷大塚の通信教材やってました。教材とてもよかったよ。 小3の終わりに新小4で浜の公開模試と馬渕と希受けましたが一番上のクラスで受かりました。 中学受験の問題は学校の問題と全然違うから慣れておいた方がいいと思います。うちはもう塾生なのですが、授業のスピードも結構早いので基礎知識として漢字やことわざや慣用句なども普段から覚えさせておいた方がいいと思います。ゆっくり覚える時間をくれたりしないですから入った後も大変です。 あまりお金をかけたくないなら メルカリとかで中学受験の塾が出している問題をたくさん解いて対策するのがいいと思います。