小学5年生算数 (2,6,9,10)の最小公倍数を求める (出典 Z会グレードアップ問題集) ●10からこつこつ調べれば 90 と分かります

算数 | 小学校283閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ありがとうございます! 実は私も同じ風に考えましたが これを 小学生に教えるのは相当に厄介です *他の方の御回答が無ければ「爺ぃじさん」をベストアンサーに指名  させていただきます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ほぼ皆さんのありがたき知見は同じように感じましたので いの一番に手書きで赤付きで提示していただきました「爺ぃじさん」様 に謹呈・御礼申し上げます

お礼日時:9/13 20:17

その他の回答(8件)

1

すだれ算は、最大公約数と最小公倍数でやり方が異なります。 最大公約数を求めるすだれ算は、すべての数を共通して割れるものだけを左側に書いて割ります。最後に左側の数字だけを掛け合わせます。 最小公倍数を求めるすだれ算は、2つ以上の数を割れれば左側に書き出します。割れるものは割った答えを下に書き、割りきれないものはそのまま割らずに下におろすだけです。最後に、左側の数字と下に残った数字を全て掛け合わせます。 ②)② ⑥ ⑨ ⑩……②と⑥と⑩が②で割れる ③)① ③ ⑨ ⑤……③と⑨が③で割れる .――――――――― ① ① ③ ⑤ で、2×3×1×1×3×5=90 です。

1人がナイス!しています

これからナイスとベストを謹呈させて戴きます 小学5年生には皆さんのお考えを参考に以下のように教える 所存です(はっきりさせた方が喜ぶ) *最大公約数は同じ約数のみ *最小公倍数は(素数) 2 3 5 7 11 …1つでもあればとことん 割っていき 1 1 1 1 になったら最大公約数と同じように 2×3×3×5 いずれにしても塾とかどうしてるんでしょう Z会凄すぎ! 2) 2 6 9 10 ------------------ 3) 1 3 9 10 ------------------ 3) 1 1 3 5 ------------------ 5) 1 1 1 5 ------------------ 1 1 1 1

1

最小公倍数で2つの数字で求める場合と3つ以上の数字で求める場合の仕方が異なることを抑える必要があります。 割れないものはそのまま残します。(ここの理解がいります) 4、18、20を2で割りますね 2、 9、10 となりますね、また2で割ります。 1、 9、 5 となりますね。最小公倍数2×2×1×9×5 ◎2、6、9、10の場合は、まず2で割ります。 1、3、9、5 となりますね。3で割ります。 1、1、3、5 となりますね。 したがって、最小公倍数は2×3×1×1×3×5 以上。

1人がナイス!しています

これからナイスとベストを謹呈させて戴きます 小学5年生には皆さんのお考えを参考に以下のように教える 所存です(はっきりさせた方が喜ぶ) *最大公約数は同じ約数のみ *最小公倍数は(素数) 2 3 5 7 11 …1つでもあればとことん 割っていき 1 1 1 1 になったら最大公約数と同じように 2×3×3×5 いずれにしても塾とかどうしてるんでしょう Z会凄すぎ! 2) 2 6 9 10 ------------------ 3) 1 3 9 10 ------------------ 3) 1 1 3 5 ------------------ 5) 1 1 1 5 ------------------ 1 1 1 1

0

こつこつ調べなくても90では? ? ?

これからナイスとベストを謹呈させて戴きます 小学5年生には皆さんのお考えを参考に以下のように教える 所存です(はっきりさせた方が喜ぶ) *最大公約数は同じ約数のみ *最小公倍数は(素数) 2 3 5 7 11 …1つでもあればとことん 割っていき 1 1 1 1 になったら最大公約数と同じように 2×3×3×5 いずれにしても塾とかどうしてるんでしょう Z会凄すぎ! 2) 2 6 9 10 ------------------ 3) 1 3 9 10 ------------------ 3) 1 1 3 5 ------------------ 5) 1 1 1 5 ------------------ 1 1 1 1

0

(2,6,9,10)と(6,9,10)の最小公倍数って90で一緒なんですよね。 まぁ2がある時点で答えは偶数になり、10がある時点で10の倍数でなければならない。 9と10の最小公倍数の90が最低ラインと気付けば、後は6と2で割りきれるかどうかですね。 (4,18,20) 18と20を2で割って9と10にしたら90が最低ラインだけど4で割りきれない。90の倍数で4で割れるのは180かな こーいう横着な考え方も一興かと思います。

これからナイスとベストを謹呈させて戴きます 小学5年生には皆さんのお考えを参考に以下のように教える 所存です(はっきりさせた方が喜ぶ) *最大公約数は同じ約数のみ *最小公倍数は(素数) 2 3 5 7 11 …1つでもあればとことん 割っていき 1 1 1 1 になったら最大公約数と同じように 2×3×3×5 いずれにしても塾とかどうしてるんでしょう Z会凄すぎ! 2) 2 6 9 10 ------------------ 3) 1 3 9 10 ------------------ 3) 1 1 3 5 ------------------ 5) 1 1 1 5 ------------------ 1 1 1 1

1

他にも書いてる方いますが、実はすだれ算できます。 2)2□6□9□10 3)1□3□9□5 □□1□1□3□5 2個に共通する素数があれば割っていいです。 割り切れない数はそのまま下に書きます。 2×3×3×5=90です。

1人がナイス!しています