キジハタ釣用のロッドでスピニングリール用とベイトリール用がラインナップされてますが、どちらがお勧めでしょうか? メリット等も教えて貰えると嬉しいです。 またお勧めのリールも教えてください。

釣り | アウトドア118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

詳しく回答ありがとうございます。 ダイワのロッドでHRF AIR KJ 82HBのロッドを購入したんですが、購入してからベイトリール用というのを知り質問しました。 このロッドにおすすめのベイトリールを教えて頂けないでしょうか?

その他の回答(4件)

0

遠投できない 軽いルアーは使えない などの条件でよければベイトリール その反対ならスピニングリール 一般的にはベイトではスピニングの汎用性にはかなわない と言うことでスピニングリールを薦める いろいろ規制が付いても良ければベイトも面白い

0

ベイトリールを扱える人ならベイトリールで良いと思いますが、ベイトリールを扱えない人はスピニングリールのが良いでしょう。 ベイトタックルのがロングリーダーが扱いやすくルアーの細かな操作もベイトタックルのが良いです。 ただ、どうしても軽いルアーは投げづらいですし、ロングキャストをしようとするとブレーキを緩めるのでバックラッシュする可能性もある。 この辺はアングラーの腕やポイント次第で解決は出来るものの、トラブルレスとバーサタイルではスピニングのが上かと思います。 あとベイトリールの最大のデメリットはギア周り海水が高確率で侵入しますので分解整備が必須になってくる。この点だけでも初心者ならスピニングをオススメします。 私自身はアンタレスDCとジリオンTWHDを使ってますが、ルアーウエイトも20g前後ならベイトリールで問題なくスピニングを使おうとは思いません。 ただ、10g前後を頻繁に使うなら専用のベイトリールを別で用意するか、普通にスピニングを使うのが無難に思います。 安いのが良いならタトゥーラとか。

0

私はスピニングでやってます。 メリットとしては、竿の選択肢が抜群に多い。 帰ってからのメンテが楽。 飛距離が出る。 ベイトはそのまま逆です。 リールはツインパワーとストラディックを気分で使ってます。