血液型と性格はあまり関係ないと言われてますが、だいたい予想通りなのはなぜですか?自分の血液型を知らない人が大人になってから知ったという人も接していて血液型が予測できてほとんど当たってます。

ヒト381閲覧

ベストアンサー

0

長文、ありがとうございます。すごく興味深くて面白かったです。関係ないとはまだはっきりと立証されていない以上、関係あるかもしれませんね。 病気やウイルスに対する抵抗力は何かの記事で血液型によって傾向があるというのが特に面白いです。 本能というのかわかりませんが、そういう頭で考えるのとは違う根本的な部分が性格に現れるのはすごく納得です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多方面から色々な考えを教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:9/16 19:15

その他の回答(5件)

0

極端に言うと、人種(二グロ、ラテン、モンゴロイド、白人など)を見てだいたいわかるのと同じです。 皮膚の色ほど明らかではありませんが、血液型も接していて肌感の違いのようなものは鈍感でなければ感じるはずです。 とくに繊細な人、人間をよく観察してきた人などからすれば血液型の違いはすぐ見分けられると思います。 性格などというものは、それぞれこれらの土台の上に積み上げられたものです。

1

人間は、「外れた」記憶よりも「当たった」記憶の方を強く覚える傾向があるので、ごく自然なことです。 だから、「ギャンブル」という商売が成立するわけです。 「ギャンブル」が「商売」として成立するのは、当たり前ですが「客側」が「負けている」からです。 誰でも分かる事実ですが、それでも「ギャンブル」がなくならないのは、「当たった」時の記憶の方が強いので、「客側」が「自分は当たった時の方が多い(=勝っている)」と誤認するからです。 人間のそのような傾向を克服するために、「科学」では「印象」や「記憶」ではなく、「数値」や「記録」に基づくわけです。 念のためですが、質問者さんの頭が悪い、といった話をしているのではありません。 人間が等しく持つ特徴であり、私も同じです。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 それは確かにあるかもしれません! 確実に記録してるわけでもないし、何回か当たっていれば『よく当たる』と思い込むのが人間ですね! 具体的に統計を取って疑問を持つべきですね。

0

全都道府県 A型〉O型〉B型〉AB型ですが 地域によって 血液型の分布に 偏りがあります A型が多い地域:西日本 B型が多い地域:東北日本 O型が多い地域:北海道・東日本太平洋沿岸・沖縄県など AB型が多い地域:福島県・新潟県・長野県など あなたのような人の 質問文を読むと つくづく思います 上記の血液型の 偏りをもとに 下記のような 日本列島 だったら ?と 【北海道】 首都:札幌 面積:8・3キロ 国土:北海道 国民:O型190万人/A型20万2000人/B型1万0300人/AB型4900人/人口211万7200人 【東山道共和国】 首都:仙台 面積:8・7キロ 国土:東北地方/栃木県/群馬県/長野県中部 国民:B型2123万人/O型774万人/B型3510人/AB型400人/人口2897万3910人 【信越共和国】 首都:新潟 面積:1・8キロ 国土:新潟県/長野県北部 国民:AB型148万人/A型100万人/B型55万人/O型725人/人口303万0725人 【南関東道・常州】 首都:江戸 面積:3・0キロ 国土:茨城県/千葉県/埼玉県/江戸県/神奈川県/山梨県/掛川市から東側の静岡県 国民:O型869万人/A型1万6800人/B型8140人/AB型900人/人口871万5840人 【北陸共和国】 首都:金沢 面積:1・1キロ 国土:富山県/石川県/敦賀市以西を除く福井県 国民:A型142万人/O型61万人/B型729人/AB型245人/人口203万0974人 【西国道共和国】 首都:大阪 面積:14・6キロ 国土:三重県伊賀市/三重県名張市/敦賀市以西の福井県/近畿地方/中四国地方/鹿児島県奄美群島を除く九州7県/東海・南信自治州 国民:A型3538万人/O型1094万人/B型4331人/AB型1505人/人口4632万5836人 【琉球共和国】 首都:那覇 面積:0・3キロ 国土:鹿児島県奄美群島/沖縄県 国民:O型82万人/A型8万人/B型228人/AB型94人/人口90万0322人 happyで素晴らしき血液型ライフを❗

少し誤解を与えてしまったかもしれません。私からあなたの血液型ってこうでしょ?!と話題にするわけではなく、そういう会話が出てきたら普通に乗っかって楽しむだけですが、根本的には上記の通りたった4パターンに当てはまることはないと思ってます。 でも当てられちゃうし、相手もなんとなく予想した通りの事が多いのは何故だろうなぁと思いました。

0

血液型がよく当たるのは、当たる様な内容を誰にでも当てはめて納得出来る様な事を言ってるからだと思います。 血液型とは関係無く、生まれ育った環境等で影響されますよ。 例えば、よくB型は興味無い事は無関心と言われますが、私が知っているB型は興味無い事も興味津々で、色々挑戦したりしますし、神経質な方や几帳面な方、しっかり者な方、約束した時間を守る方等当てはまらない方が多くいます。

それはわかります。私が疑問なのは血液型と性格はあんまり関係ないと思うのに、ある程度親しくなって性格がわかってくると血液型の特徴とかを挙げてるわけでもないのに『なんとなく』で○○さんってA型?なんていう会話になるとお互い当てることが多いのは何故だろうなぁと思いました。