将来の相談です。あるあるかもしれませんがやりたいことが本当にないです。今は夢とかじゃなくてなんとなく授業をこなしてテストに備えてる感じです。皆さんはどうやって夢を見つけましたか?

将来の夢63閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

夢なんて簡単に見つけられるものじゃないですよ。皆、それを探して生きているわけですからね。 でも、夢=目標ですからね。 もし、今、夢ややりたいことがないのなら、将来、見つかった時に、何にでも役に立つことを頑張ったらよいと思います。 なんとなく授業をこなすのでははなく、いろんな職業とかを見て、この職業には、こういう知識や技術が必要だなと。 それが幅広い業種に役立つことを頑張ったほうが良いし、授業でも、これってこの仕事に役に立つなとか。 そうして考えると、夢も見つかりやすいかもしれません。

1

私は27歳の社会人です。 私もずっとやりたいことが無く、就活で条件が良かった大手に入社しました。 給料も良くてオフィスもキレイで高いスーツを着てバリバリ仕事をすることが幸せだと思っていました。 もちろんそれが幸せと思い働いている人も多いです。 しかし私は常に空虚な気分でした。周りから羨ましがられる日々のはずなのに、特にやりたくもない仕事をこなすことは限られている命を無駄にしている気分でした。 土日には好きなことが出来ますが、人生の約8割は仕事です。そう考えた時、これから2割の充実の為に生きていく事が苦痛で仕方ありませんでした。 そこで私はもう一度自分が興味のある事、得意な事、譲れない事を真剣に考え、ノートにまとめたり本を読んだり実際に他の職業の人の話を聞いたりして自分について研究しました。 数年かけてようやくやりたいことが固まり今はそれに向けて努力しています。自分のやりたいことが決まれば例え仕事でも遊びのようにワクワクする毎日を送っています。 私は少しスタートが遅れましたが、主さんは学生なのでこれから常に自分を研究し様々な分野に対してアンテナを張って観察して下さい。そうすれば人生をかけて挑戦したいことや目指していきたいものを見つけられると思います。頑張って下さいね。

1

やりたい事やって食っていける人の方が少数派です。 夢は無くても趣味や娯楽はあるでしょう? それを将来無理なく楽しむために、ワークライフバランスの取れる職、給料の良い職につく、その為に勉強する、で良いと思います。

1

高3です。大学の学部選びをする時に同じことで僕もすごくすごく悩みました。今は「夢はなくてもいい」って考えてます。ちなみに質問者さんが考えてる夢というのは、将来就きたい職業のことですか?それとも将来どんな人間になっていたいかわからないということですか?